シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

【ブロガレのワーク】ブランディングについて:私のミッションステートメントを披露します(恥)

・どんな内容か:私がどんな考えをもって、行動しているかを伝えていけたらいいなと思います。興味のない人は他のブログに飛びましょう。時間は命の断片です。

・読んでもらいたい人:ブランディングを考えている人、ブロガレに興味がある人、他人のつくったミッションステートメントが見てみたい人

f:id:simple25best:20160219213434j:plain

『写真題名:ブロガレをブロカレと間違って広告…@井上さんすみません』

 1、ブランディングとはなんだと思いますか?
⇒ 『人生の目的・ミッションステートメントを決めること』 

ーーー@おんこの出した答え(原文まま)--- 

 

答えを出したからには考えないとと、

ミッションステートメントを考えました。

 

遊び感覚で1時間半くらいでつくったやつです。

私がミッションステートメントを知ったきっかけの

熱い熱いあの方のを真似してつくりました。

 

これから何度も読み直して、パワーアップさせていきたいと思っています。

Before・After出来るように、

 

現時点(2016/2/8に作成)のミッションステートメントを公開したいと思います。

(結構恥ずかしい)

ドン引きされるかもしれませんが、今の私の精一杯の答えです。 

 □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 

ミッションステートメント (2016/2/8時点)

ちなみに…ミッションステートメントとは、実際に行動する指針・方針を明文化したものです。

一言でいうと、「@おんこの行動の憲法」です。

 

◆人生について

人生:私は死ぬ時に「生まれ変わってももう一度自分に生まれたい」と思えるような人生を歩む。なぜなら、この世界の奇跡として生まれた自分を肯定して生きたいからである。よって私は、他の誰でもない自分の人生を歩み、後悔のない毎日を生きる。

 

◆環境について

環境:私は心の充電のできる環境を創る。なぜなら、帰る場所があるからこそ、迷うことなく無謀と言われることに挑戦できるからだ。よって私は、その人の持つ心の声に耳を傾け、疲れた身体を癒し、また挑戦しようと思える環境を提供する。

 

◆学習について

学び:私は命の続く限り学び続ける。なぜなら、私にとって知らない世界を知ることは、謙虚な心を忘れないことであり、人生最大の快楽だからである。よって私は、満足することなく、何気ない日常でも多角的な目を持ち、小さな発見を見逃さず吸収する。

 

◆仕事について

仕事:私は命が続く限り働く。なぜなら、働くということは自分の学んだこと(インプット)を、自分の身体を使って世の中に表現(アウトプット)出来る場ことだからである。よって、私はその場を提供してくれる人・一緒に働く仲間に対し、感謝の心を忘れず切磋琢磨していく。

 

◆行動について

行動:私は身近な人のもったいないをなくす。なぜなら、私はその人が持つ価値を活かしきれず無駄にしてしまうことが、ただ単純に悲しいからだ。よって私は、人のマイナスと思われるものから、強みを見つけ出し、プラスのものだと思考を変換できるようにする。

 

◇行動指針

◇実験

実験:私は日々行動の実験を繰り返す。なぜなら、社会のつくった常識が本当かどうか、自分の目で見て確認するためである。よって私は、よりよい人生を送るため、社会の常識に疑いを持ち、仮説・行動・分析のサイクルを繰り返し、成功のためのサンプルを集める。

 

◇応援

応援:私は大好きな人を応援する。なぜなら、大好きな人の行動は成功・失敗に関わらず、私のエネルギーの根源だからである。よって私は、大好きな人が行動するきっかけとなれるよう、言葉の力を最大限使い、行動したことに対し精一杯の拍手を送る。

 

◆お金について

お金:私はお金と両思いになる。なぜなら、お金の力によって良質な知識を得、私のできることの選択肢が無限に広がり、また自分の行動の良し悪しを判断する一つの指標になるからである。よって私は、お金をこよなく愛し、多くのお金から愛され、夢をサポートしてもらえるよう、日々知恵を絞る。

 

 

 以上が現時点の私のミッションステートメントです。

つっこみどころ満載の@おんこのミッションステートメントです。

お金好きすぎて、お金のミッションステートメントは5分でつくれました(笑)

分類わけなど、まだまだ深堀りが必要な感じです。これから頑張ります(^v^)

 

▼ミッションステートメンとについて触れています。(ほんの少しだけです)

 


率直な感想:

ブランディングって難しい。

でもブログの軸がぶれないためには、

ブランディングが大切だと感じています。

もっともっと磨きをかけて行きたいです。

 

ブロガレの感想:

ブロガレの井上さんのワークは、とっても勉強になります。

なによりブログ仲間みんなで切磋琢磨しています。

私の記事にもコメントしてくれて、ツイッターで拡散してくれて、

すっごくうれしいし、ブログ書いていてとっても楽しいです。

これからも、もっとよいサロンになるように、

みんなで盛り上げていきましょー(^v^)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ