
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

愚痴を言わない

どんな内容:日常生活の中で気をつけている、私だけのルールです。忙しい人は他のブログに飛びましょう。時間は命の断片です。

読んでもらいたい人:愚痴をいわない人(愚痴を言うことが好きな人は立ち入り禁止です。記事の内容がきれいごとすぎて、もっと愚痴を言いたくなると思います。笑)

f:id:simple25best:20160227210034j:plain

『写真題名:子どものラクガキアート@東京のどこか』

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

私は愚痴を言うことが嫌いです。
一回も言ったことがないと言えば嘘になりますが、
極力言わないように気をつけています。

あまり人に怒ることもありません。
怒っている最中に笑ってしまうタイプです。

 

あなたは愚痴を家族や友人に言ったら気分がすっきりしますか?
多くの人はそうだから、愚痴ると思うのですが、

私はその感覚があまりわかりません。
思わず愚痴を言ってしまったら

「あぁ愚痴ってしまった。」と罪悪感にかられます。

嫌だと思っている人と一緒の部類に

なった気がして悲しくなります。

 

愚痴って人の悪い部分に対して言いますよね?

人のマイナス部分を見ても仕方ないと思っています。


誰だって完璧な人はいません。
プラスの面とマイナスの面を持ち合わせています。

今回はたまたまその人のマイナスの面が見えてしまったのだと思っています。
私がたまたま、悪いところを見つけてしまい、

その人のいいところを見つけられなかった、と。
他人のせいではなく、

いいところを見つけられない自分のせいにします。

他責ではなく、自責です。

 

でも自分ばっかりを責めても身体によくないので、
最終的には、自分もそんなに完璧な人間ではないから、
他人のいいところを見つけられずとも

"仕方ない"と思うようにしています。
だって普通の人間です。

 

人のいいところを見つけられない日だってあります。

私は性善説を信じています。
誰だっていい面を持っていると思っています。


ただ、たまたま今日は他人のいい部分を

見つけることができなかっただけです。

 

ちょっとだけいつもの視点を変えて
今日一日は愚痴を言わずに過ごしてみませんか?

 

しかし愚痴を言わないと

やっていけない環境もあると思います。


愚痴を言わないと決めたけれど、

生きていくためには愚痴をいわないとやっていけない…

そう思ったあなた、よけいな一言になりますが、

自分のいる環境を見直した方がいいと思います。

 

私はそれが嫌で嫌で嫌で、その環境から飛び出しました。


愚痴を言うあなたがいけない訳ではなく、

環境がおかしいのです。

愚痴を言ってしまう自分もいいと許してあげてください。

でも愚痴を言わず

生きていける道があることも忘れないでください。

どう生きてもいいと思います。


愚痴を言って生きても、

愚痴を言わず生きても。


全ては自分の選択次第だと思います。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
本日もお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ