
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

【愚痴記事】友達という名に隠れた卑しさ

わたしの考え

どんな内容か:先日愚痴を言わないという記事を書きましたが、どうしても言いたかったことを愚痴ります。はい、矛盾です。私だって愚痴言います。今後は、きれいごとを言いすぎないように気を付けます。矛盾が許せない人は、他のブログに飛びましょう。時間は命の断片です。
読んでもらいたい人:人の矛盾を許せる心の広い人

f:id:simple25best:20160228205820j:plain

『写真題名:愚痴記事なので、きれいなものをみましょう@東京のお花屋さん』

普段はデレデレと言うより、

ニヤニヤしているタイプです(^v^)

今日はツンツンしてみようと思います。

よろしくお願いします。

 

「友達」という言葉の意味についてです。

専門学生のころ、勉学に励むかわりに、

めちゃくちゃバイトをしていました。

3つ掛け持ち(フォルクス、競馬場の売店、派遣)で

学校終わってバイト、

休日はバイト、バイト、バイトって感じで過ごしていました。

高校卒業したら、お小遣い制度がなくなる家庭でしたので、

遊びたい・ほしいものがある時は自分で 働いて買う・遊びにいく、

という感じでした。

 

私お金大好きなんですけど、

きっと家庭環境の影響が根っこにあります。

 

なので、バイトをしない友達よりは

お金を持っていました。

働いているので、あたり前なのです。

将来車などほしいものがあった時は、

自分で買わないといけないので、

コツコツ貯金をしていました。

 

友達と遊んだりする時の話です。

私は(働いた分)お金持っているので、

「@おんこおごってよ、お金いっぱい持ってるじゃん」

と言われるんですよね。

「ん?」と心の中で思うのですが、

いろいろもめたくないし、

とりあえずめんどくさいので

普通に出していました。

その時に

「このお金は自分で働いたものだから、自分で出しなよ」

とか言ったとすると

「いっぱい持ってるのに、ケチ」

とか言われるんですよね。

 

 

なにかおかしいですよね?

お金を持っている人は、

持っていない人の分を出さないとケチなのでしょうか?

 

 

いやいや、あなたたちが放課後

スタバに行ったり、辻利に行ったりして

美味しい飲み物飲みながらお茶して、

ぺちゃくちゃおしゃべりしている時間を

汗水たらして(垂らしてはいません)

働いてお金に換えているんですよ。

自分の貴重な時間を働いて、

お金に換えているんですよ。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

私は今インテリアコーディネーターの勉強のため、

上京しています。

勉強する1年間は仕事が出来ないため、

今まで働いた、貯金全てを使って1年間生活します。

 

1年過ごしたら、貯金なくなります。

というより、足りるのか?という感じで、

ちゃんとした生活できるか不安なくらいです。

 

私はインテリアコーディネーターとして

ご飯を食べていきたいと思っています。

 

ですが、この私のインテリアの知識を

友達という言葉を使って、

無料で使おうとする人がいるんですよね。

 

私は

「アドバイスしてもいいけど、お金とるよ」

と答えたら

「友達からお金とるなんて、信じられない」「ケチ」

とか言ってくる人がいるんですよね。

 

 

え?わたしが間違ったこと言っていますか? 

 

 

いやいや、あなたたちが働いたお金で
海外へ旅行に行ったり、連日飲み屋をはしごして
職場上司・部下の愚痴を言っている時間を

一人で上京して、飲み会も行かずコツコツ貯めた貯金で

なんとかやりくりしながら、勉強しているんですよ。
自分の貴重な時間を、知識や経験にかえているんですよ。

 

無料で(知識・経験)ちょうだいって、

意味わかって言っていますか?

あなたは、友達という名隠れて、

失礼なこと言っていませんか?

 

友達だから、無料で提供させるのではなくて、

友達だからこそ、敬意をもってお金をはらいましょうよ。

 

この友達という名に隠れた、卑しさをわかりやすくいうと、

美容師になった人に、

「美容師だよね。私(僕)の髪の毛、(無料で)切って」

です。

(普段全く連絡とらない人からのいきなりの連絡ver)

 

お金なんかとらないよね?

だってと・も・だ・ちだから。

 

という卑しさがにじみ出ています。

私が絶対言いたくない、一言です。

 

友達ってなんなんだろう、と考えさせられます。

 

でも、お世話になっている人・大好きな友達に

なにか自分のできることをすると、

そういう友達こそ、お金を払おうとしてくれるんですよね。

 

無料で提供したいと思う友達ほど、

敬意をはらい、お金を払ってくれようとする。

本当によくできた世界です。

 

この話きいて、ケチ、がめつい

と感じる人が多いと思いますが、

私の本音です。

みなさんはどう思われましたか?

お金をたくさん持っている人が

おごらないことはケチですか?

自分の能力を提供する代わりに

お金をもらうことはケチですか?

 

もやもやしていたことなので、

書かせていただきました。 

 

以上、

「愚痴を言わない」という記事を書いた次の日に

愚痴を言う矛盾記事でした。

最後まで読んでくれた人にご褒美です(^v^)

▼チューリップです。もうすぐ春ですね。

f:id:simple25best:20160228220116j:plain

まったくもう、人間の言うことは、本当に信じられない。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ