
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

引っ越後、新しく家具を買う(買い物をする)時に覚えておきたいこと

わたしの考え インテリアについて

どんな内容:以前引っ越しをした時、私の思ったことを記事にします。引っ越しして新しく家具を買う時に覚えてもらいたいことです。興味のない人は、他のブログに飛びましょう。時間は命の断片です。

読んでもらいたい人:引っ越し後、新しい家具を買う時ワクワクする人・ついつい衝動買いしてしまう人

f:id:simple25best:20160228230249j:plain

『写真題名:座り心地がなかなかいい椅子@東京のどこか』

 □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

新しいお家に住む時ってとってもワクワクしますよね。
雑誌を見ながらどんなインテリアにしよう~と

悩むのがとても楽しい。

私も「今回の家のコンセプトは○○」と考えながら、

ニヤニヤしてしまいます。
しかし、新しい家に引っ越すということは、

古い家から引っ越すということ。

私は断捨離好きで、シンプルな家に住んでいて、

持ち物少ないと思っていましたが、

引っ越しとなると以外にモノが出てきます。

 

なので、引っ越しを通して

私が今後覚えておきたいことです。

家具・小物を買うときは、
次の引っ越す時のことを考えて買う

・大きいベッドなど家具類は、

次引っ越す時にも持っていくのか、処分するのか。
・小物はどのくらい(年数・回数)使うのか、

いつごろ壊れる可能性があるのか。

いらなくなったらしまうのか捨てるのか。

 

とにかく、その買う時のテンションだけではなくて、
引っ越しや処分する時のことも考えて購入する。

 

処分する時は、大型ごみになるのか、

リサイクルショップに引き取ってもらえるのか、など。


ニトリで売っているような3段ボックスも

買う時は1000円弱で購入出来ます。
しかし処分するときは、

粗大ごみでゴミ出しすると

500円ほどかかりますよね?

 

1000円で安く購入できても、

捨てる時に500円かかるんです。

1500円の価値のものなんです。

 

ついつい安さに目がくらんで

買ってしまったものはないですか?

 

3段ボックスも本当にいるのかどうか

考えてみてください。

他の何かで代用は出来ませんか?

そもそも本棚自体はいるものですか?

 

購入する時に安くても

処分に意外とお金がかかる。


本当にほしいものが見極める時に、

後始末のことまで考えて購入できると
無駄なものがなくなり、

シンプルな生活が送れると思います。

 

断捨離万歳

シンプル生活万歳

ミニマニスト万歳です(^v^)
本当に必要なものだけを

大切に大切にしていきたいです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
本日もお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ