シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

母に聞く、27年間離婚しない夫婦の原則

どんな内容か:とっても仲の良い家族の中で育ってそうですね。とよく言われますが、そんなことはありません。両親は昔からラブラブなカップルではありません。でも離婚せずに、今日まで27年間結婚生活を送っています。そこで母に、離婚しない理由聞いてみました。

読んでもらいたい人:離婚しない夫婦の関係性を知りたい人・結婚に夢を抱いている人

f:id:simple25best:20160228114750j:plain

『写真題名:場所モロばれ@東京のどこか』

この記事では私と母との会話形式で

すすめてみようと思います。

 

おんこ…以下お)

お母さん…以下母)

 

◆エピソード1

お「おかーさーん、ねぇなんで離婚しないの?」

母「いきなりなに?」

お「仲そんなに良くない夫婦だけど、離婚しないなって思って」

母「離婚もいろいろ、めんどくさいのよ」

お「ふーん、お母さんとお父さんが一緒に行動する時ってなにか理由があるの?」

母「え?」

お「考えたらちょっと気持ち悪いけど、もっと一緒に居たいとか思うのかなと思って」

母「いや、それはないね(キッパリ)。一緒に行動する時は、

利害関係が一致した時

かな?旅行は一人部屋は料金が高いし、映画は(夫婦)一緒に見たら安くなる割引あるし。」

お「…え?一緒に行動するのは利害関係なの?」

母「うん。自分になにか利益がある時に、一緒に行動するよ。」

お「あ、そっか。」

お(心の声:相手のために行動する、なんてことは私の家ではありえないらしい(真顔))

 

◆エピソード2

お「お互い(父と母)老後の趣味始めたけど、なんで一緒のにしなかったの?」

*補足…父は老後の趣味にテニス、母は弓道を始めました

母「え?だって、

一緒のグループには一緒に所属したくない

じゃん」

お「…え?普通逆じゃない?」

母「一緒のグループに所属するなんていやよ。いつも顔合わせるのに」

お「あ、そっか。」

お(心の声:少しでも一緒に居たい、っていう感情は若者の特権なんだ(真顔))

 

◆その他のこと

・夫婦のスローガンは

『来世ではもう会わなくていい。だから今世は仲良くしよう』

・父は母が先に死んだら「愛人つくって再婚する」と宣言しています。それに対し母は「あ、そう。(父の人生なので)勝手にして下さい。」と非常に心の広い答えです。ちなみに父が先に死んでも再婚はしないそう。

・私の家族は結婚前の同棲反対派なのです。母に理由を尋ねると「え?これから先死ぬまで一緒にいないといけない人と、なんで早くから一緒に住もうとするの?」と返事が返ってきました。

 

 

以上のエピソードより離婚しない夫婦の原則をまとめると

・利害関係が一致した時に一緒に行動する
・一緒のグループには所属しない
・一人の時間を確保する

だったりします。

 

長く続かない恋愛は、このことと全く逆のことをしていませんか?

 

エピソードを見ていただければわかるのですが、

私の両親は

全くお互いに依存していない

んですよね。

あなたがいないと生きていけない、なんて絶対出てこない言葉です。

でも依存しない関係ってこういうことだと思います。

とてつもなくドライに近い関係。

 

夫婦の8割くらいは、こんな関係じゃないでしょうか?

友人の両親がとってもラブラブな時は、すごいなと感じます。

(私の感覚的に2割ぐらい)

 

私もいい年なので、周りに結婚の話が出てきますが、

時々 結婚に夢を抱いている友人がいるので、

現実を見てほしいと思ってこの記事を書きました。

 

あなたの考える

離婚しない夫婦の関係性ってどんなものですか?

いろいろな回答を聞いてみたいと思いました。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ