
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

【好きなことを仕事に】小さな野望1つ目、インテリアコーディネーターになる→どんな?No2

どんな内容:私の小さな野望です。実現するために、まずは口に出すことから始めます。お時間のある人が耳を傾けてくれたら大変うれしいです。

読んでもらいたい人:野望を抱えている人

f:id:simple25best:20160309121746j:plain

『写真題名:真ん中のマークは「オストメイトマーク」です@東京のどこかのトイレ』

好きなことを仕事に!

インテリアコーディネーターを目指しています。


出来れば私にしかできないインテリアを提案したいと思います。


自分の今までの経験を無駄にしないように
看護や福祉の視点からもコーディネートに活かせるように
なりたいと思っています。


外科病棟に勤務していたこともあり、

特にオストメイト方の力になりたいと思います。

オストメイト(Ostomate)とは、癌や事故などにより消化管や尿管が損なわれたため、腹部などに排泄のための開口部(ストーマ人工肛門人工膀胱))を造設した人のことをいう。単に人工肛門保有者・人工膀胱保有者とも呼ぶ。

ーーウィキペディアより一部引用ーー


多くの方が大腸がんなど大きな大病と闘っています。
その治療の一環として人工肛門人工膀胱を造設。


ボディイメージの変化など心に及ぼす影響は
計り知れないものだと思います。


私はたくさんの人工肛門人工膀胱を造設された方と
お話しする機会がありました。


なかなかストーマ(=人工肛門人工膀胱のこと)のことを受け入れられず
心で葛藤している方の側に、かける言葉が見つからず
無言で寄り添うことしかできませんでした。

 
私は人工肛門をもっているわけでなく
経験もなく、アドバイスや声かけなど出来ませんでした。

 

自分の無力さを知ることになります。


それでもなんとか力になりたいと思いました。


人工肛門を造設すると、生活様式が今までと変わります。

排便・排尿を自分でコントロールできなくなるためです。

 

食事の内容や時間、排泄、洗面なども今までのように
いかなくなることもあると思います。


それでも毎日が過ごしやすくなるような
家づくりに携わっていきたいと思います。


将来的に、人工肛門を造設する人は増えると思います。

新しく建設されるトイレには、

ほぼオストメイトマークが見られます。

オストメイトの方が増えていくことを示唆してるのだと思います。


オストメイトさんの生活面だけではなく、

精神面も支えるお手伝いができるような
コーディネーターになりたいと思います。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ