
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

師匠が参加されているイベントに行ってきましたーーLED NEXT STAGE 2016ーー

インテリアについて

どんな内容:インテリアの師匠が東京ビッグサイトにて開催された『LED NEXT STAGE 2016』で、1ブースを担当しているとのことで、行ってみました。

読んでもらいたい人:LEDに興味がある人(LEDの使い方の視野が広がります)

f:id:simple25best:20160327121029j:plain

『照明祭り@LED NEXT STAGE 2016』

 コンセプトは「夢見る部屋~きらめく光・ときめく色~」です。

 

師匠の担当するブールは、キラキラキラキラしていました。

朝まで働いて、そのまま参加した私の目には刺激的でした笑

 

では写真でご紹介します。

▼コンセプト紹介しています。

f:id:simple25best:20160327120021j:plain

▼ポイントです。ブログに書かないので、みなさん読んでください(手抜き)

f:id:simple25best:20160327120238j:plain

▼ブースをまわる前に、師匠のトークショーありました。

 師匠の笑顔もキラキラ

f:id:simple25best:20160327120203j:plain

 

ブースの中に入っていきます。

①ブース

▼入ってすぐ右の壁

f:id:simple25best:20160327120808j:plain

f:id:simple25best:20160327120749j:plain

 

f:id:simple25best:20160327120739j:plain

f:id:simple25best:20160327120724j:plain

こんな風に、ボタン一つで壁の色が変わります。

雰囲気に合わせてライトをかえれるという演出です。

 

▼こんな風に棚としても使っていました。

f:id:simple25best:20160327120931j:plain

f:id:simple25best:20160327120919j:plain

f:id:simple25best:20160327120859j:plain

f:id:simple25best:20160327120825j:plain

ライトが変わるだけで印象が全く違います。

置いてある絵の印象まで変わっています。

光の与える影響はすごいことを再認識。

 

▼牛ちゃんです。パッチワーク調で可愛いです。

f:id:simple25best:20160327121259j:plain

上でご紹介した棚の上に、牛ちゃんがいるので、

当たるライトによって印象が違うでしょ?

f:id:simple25best:20160327121246j:plain

違いがわからないって?そんなことあります。

 

▼こんな風にブースごとに、師匠が説明してくれます。

 体験型トークショーおもしろいです。

f:id:simple25best:20160327120406j:plain

▼インテリアの師匠と照明の師匠、山中先生のツーショット。

 山中先生がボタンでLEDの光の色が変わることを実演しながら説明。

f:id:simple25best:20160327120624j:plain

山中先生、4月から生徒としてお世話になります。よろしくお願いします。

 

 

②ブース

▼ここで師匠が説明してくれました。

f:id:simple25best:20160327120700j:plain

▼友人が実際に住んでいたら、「うおおおおお」ってなるカーテンです。

 カーテンの裏から、LEDが光っていています。

f:id:simple25best:20160327121048j:plain

▼床がLEDでカラフルに光ます。

f:id:simple25best:20160327121210j:plain

▼ソファ可愛い。クッションのフリフリがカーテンとリンクしています。

f:id:simple25best:20160327121102j:plain

▼上のクッションの鹿ちゃんをリンクさせて、この置物をチョイスしたとのこと。

f:id:simple25best:20160327121136j:plain

 

③ブース

▼もう照明祭り

f:id:simple25best:20160327121156j:plain

f:id:simple25best:20160327121004j:plain

f:id:simple25best:20160327121029j:plain

どれもオシャレなんですよね。コードとかもカラフルです。

 

▼おしゃれだなと、思って何気なく見ていた照明。

f:id:simple25best:20160327120604j:plain

でも実は、LED電球を色画用紙で挟んだだけなんです。

上を両面テープでつけただけという、スーパー低コスト照明です。

LEDで電球が熱くならないからなせる技です。LEDすごい!

 

▼同じ要領で、電球の真横にオーナメントも飾れるそうです。

f:id:simple25best:20160327125020j:plain

▼LED電球とオーナメントと色画用紙のコラボ、夢が広がります。

f:id:simple25best:20160327125316j:plain

▼下には王冠がキラキラしていました。

f:id:simple25best:20160327120548j:plain

 

④ブース(私はここが一番好きでした)

▼青の空間です。

f:id:simple25best:20160327121401j:plain

▼星空の正体です。

f:id:simple25best:20160327121450j:plain

▼壁紙からお花をリンクしています。照明によってお花の色が変わります。

f:id:simple25best:20160327121421j:plain

▼このブースで師匠が思いを語ってくれています。

f:id:simple25best:20160327121525j:plain

 

本当に勉強になりました。

私の作ってみたい部屋のアイディアをもらうことが出来ました。

 

一緒に参加してくれた、Sさん、Lさんありがとうございます(^v^)

当日仕事終わってからだったので、少し待たせてすみませんでした(涙)

インテリアの仕事について、リアルな情報をいただけて、

とっても勉強になりました。感謝です。またイベント一緒に参加してください。

 

以下師匠のブログに書いてあったことをそのまま抜粋です。(手抜き)

LED照明というと、どうしても器具や電球という

ハードなイメージがあります。
でも、今回は器具というよりもLEDそのものを

様々な使い方で空間照明にしています。
アクリル板の中に仕込んだLEDで面発光、

さらにRGBでフルカラー演出。
LEDのキラメキ感を使ってファブリックや

壁・天井そのものをキャンパスにした照明演出。
いかにインテリア空間に溶け込ませ、

華やかさが出せるかを考えました。
もっとLED照明を、インテリアを楽しもう!

というメッセージを込めています☆

ーーインテリアコーディネーター荒井詩万のブログより一部抜粋ーー 

以上、(手抜き満載の)イベント体験レポートでした。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ