
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

震災に強い家 vol.1

どんな内容:先日東急ホームズさんの、オープンハウスに行ってきました。そのレポートを写真多めでお伝えします。

読んでもらいたい人:これからお家を買う予定のある人・震災に強いお家に興味がある人

f:id:simple25best:20160330132647j:plain

◇目次◇

1階

ウェルカムホール(WellcomeHall)

グレートパーラー(GreatParlor)

ダイニング・リビング(DiningLiving)

センターステージキッチン(CenterStageKitchen)

パントリーシェルター(PantryShelter)←ここ重要ポイントです!

Qこのお家は震災に強い、といわれる工夫がなされています。

写真のみでわかりにくいと思いますが、

ブログの最後に、工夫している点を3つご紹介します。

是非みなさんもクイズと思って、工夫を探して見て下さい。

 

追伸…答えは震災に強い家No2に記載します。

もったいぶったようですみません。

 

ではさっそく行きましょう。

◆1階

ウェルカムホール(WellcomeHall)

エントランスから広がるゆとりの多目的ホール

大切なゲストをお迎えしたり、大人数のパーティーの

レセプションに使用するなど、様々なウェルカムシーンに

対応できる魅力的なスペースです。

 

(写真を見返すと、全体の写真がありませんでした。すみません)

▼素敵なお花がお出迎えしてくれます。

f:id:simple25best:20160330130059j:plain

 

グレートパーラー(GreatParlor)

2階の吹き抜けの開放感豊かな大空間。

普段は家族のためのリビングとして、

パーティーの際には社交的なパーラーとして使える贅沢な空間です。

 

(写真を見返すと、全体の写真がありませんでした。

とぎれとぎれになりますが、見てみてください。)

 

▼大きな鏡は、光を反射させるので、お部屋全体が明るくなるそう。

f:id:simple25best:20160330123051j:plain

▼電気の暖炉なので、火事の心配はありません。

f:id:simple25best:20160330123111j:plain

▼ソファもオシャレ

f:id:simple25best:20160330123533j:plain

▼テーブルもオシャレ。かっこいい。

f:id:simple25best:20160330123555j:plain

▼ちなみに床はこんな感じ@おんこの生足付き

職人さんが、一枚一枚敷き詰めたと言っていた気がします…

f:id:simple25best:20160330123606j:plain

▼階段から見た、グレートパーラーの図

f:id:simple25best:20160330123643j:plain

▼照明は和紙で出来ているので、万が一地震で落ちても割れません。

f:id:simple25best:20160330123702j:plain

▼輸入壁紙です。ブルーの壁紙は一般的ではないのですが、ブルーの人の心を落ち着かせるパワーを利用するために、ブルーにしたらしいです。すごく素敵な壁紙でした。

f:id:simple25best:20160330124348j:plain

▼照明+壁紙です。少しイメージが付きやすいと思います。

f:id:simple25best:20160330124440j:plain

 

 

ダイニング・リビング(DiningLiving)

グレートパーラーと緩やかにつながるダイニング・リビング。

フォーマルなパーティーシーンとしての使い勝手はもとより、

「食」を通じて、家族のコミュニケーションを育む場でもあります。

 

 

▼全体はこんな感じです。

f:id:simple25best:20160330124759j:plain

f:id:simple25best:20160330124833j:plain

f:id:simple25best:20160330124959j:plain

▼テーブルコーディネートも素敵です。

f:id:simple25best:20160330125017j:plain

f:id:simple25best:20160330125543j:plain

▼カーテンはこんな感じです。

f:id:simple25best:20160330125052j:plain

f:id:simple25best:20160330125112j:plain

▼写真を撮ることにに夢中で、写り込むおんこ(左端)

f:id:simple25best:20160330125040j:plain

▼イスは特注らしいです。

f:id:simple25best:20160330125608j:plain

▼肌触り良、です

f:id:simple25best:20160330125523j:plain

 

センターステージキッチン(CenterStageKitchen)

男性も主役になれるアイランドタイプのオープンキッチン。

ゲストを楽しませる、おもてなしに重点を置いた魅せるキッチンには

住まい手の食の関心の高さが反映されます。

作ることにも食べることにもこだわりを持つ方のためのキッチンです。

 

▼センターにキッチンがあります。

f:id:simple25best:20160330131304j:plain

▼タイルもオシャレ。

f:id:simple25best:20160330131348j:plain

 

パントリーシェルター(PantryShelter)←ここ重要ポイントです

ダイニング・リビングに直結するパントリーシェルター。

普段はワインセラーを兼ねた食品庫として、

豊かな食生活を演出する空間が、

災害時には家族の命を守る避難場所になります。

従来の暗いイメージを感じさせない新しい

シェルターの形の提案です。

 

▼素敵なワインセラーと思いきや…

f:id:simple25best:20160330131505j:plain

▼災害時の食料など備品を1週間分ストックしておけるスペースになっています。

f:id:simple25best:20160330131953j:plain

図面がなくて、申し訳ないのですが、

このシェルターが中心となって、

今までご紹介したお部屋を繋いでいます。

 

災害はないことが一番ですが…

もしものために、美しく備えよう

という美防災というコンセプトがわかるお家となっています。 

 

思いのほか記事が長くなったので、

震災に強い家vol1とvol2に分けさせていただきます。

vol2も明日には投稿したいと思いますので、

しばしおお待ちを~

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ