シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

【2016/3/31の日記】桜を見たら「美しい」と思うよう、人間の遺伝子には組み込まれているのだろう

どんな内容:ただの日記です。仕事終わりに、一人お花見をしながら思ったことです。忙しい人は、他のブログに飛んで下さい。時間は命の断片です。

読んでほしい人:超ヒマな人

f:id:simple25best:20160331210744j:plain

『写真題名:すすめ@東京のどこかの桜』

朝仕事が終わって、

家に帰って、

カメラを持って、

一人お花見に出かけた。

 

2年前の今日のことは鮮明に思い出せるなーなんて思いながら、

桜を見ていた。

(2年前の今日は、車のブレーキとアクセルを踏み間違えて

自動販売機ツッコみました(実話))

 

f:id:simple25best:20160331211157j:plain

f:id:simple25best:20160331211213j:plain

思った以上に桜きれいだった。

 

よくグランドキャニオンみたいな大自然を見て、

自分の悩みは小さいなぁって思ったりするという話を聞くけれど、

今日の桜をみて、

私の悩みなんて小さいなぁって思った。

 

圧倒的な大自然ではなくても、

小さな自然を目の前にしたら、

人間の中にある悩みなんて、

ほんとうにちっぽけだと思う。

 

f:id:simple25best:20160331212017j:plain

f:id:simple25best:20160331212158j:plain

f:id:simple25best:20160331212249j:plain

f:id:simple25best:20160331212120j:plain

プラプラ写真を撮りながら

テクテクとずっと道を歩いていた。

美味しいコーヒーと素敵な本屋さん。

1年3カ月ぶりの再会。

 

今日出逢った素敵な言葉を

このブログの読者に送りたいと思う。

忘れたくない、素敵な言葉。

 

何度でも読み返して、

自分を励ましたい。

 

あなたの中の最良のものを


人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい

最後に振り返ると、あなたにもわかるはず
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです

 

マザーテレサ

ーー雑誌BRUTUS松浦弥太郎の『男の一流品カタログ』より抜粋ーー

 

f:id:simple25best:20160331212959j:plain

f:id:simple25best:20160331213048j:plain

考えだしたら、夜も寝られなくなる性格だし、

思いついたら、すぐ行動に移す性格だし、

他人のことを思いやる心が、抜けることだってあるし、

その人に必要かもって思ったら、出し惜しみなんてしたくないし、

ストーカーかってくらい、おせっかいやきだし、

 

それでも自分が正しいと思ったことを伝えたいと思った。

人に迷惑だってかけるし、恥だってかく、

それでも自分がよいと思ったものを伝えたいと思った。

 

桜には人を惹きつける力があるのだろう。

平日でも、人は多い。

きっと桜を見たら「美しい」と思うよう、

人間の遺伝子には組み込まれているのだろうなぁ。

カマンベールハムを食べながら、ぼんやりと考えた。

 

あ、今日は月末だった。

おばあちゃんにメールしよう。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ