
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

【2016/4/5の日記】ちゃんと向き合う

どんな内容:ただの日記です。夢にまでみた東京生活。でもどこかで、たくさんのものを犠牲にしていると思っていました。そんな自分に向き合った話です。

読んでもらいたい人:もやもやしていた自分(日記なのに超長文です。忙しい人は読んではいけません)

f:id:simple25best:20160405154016j:plain

『心のこもったプレゼント、うれしい、おいしい@親友Kちゃんからのプレゼント』

私はストレングスファインダーで

一番最初に未来志向が出てきました。

 

私の場合、未来を描く力=妄想なんです。

妄想できた未来は現実にできると、本気で思っています。

だからこそ、なにかをやろうと思ったときに、

未来を鮮明に妄想できなければ、やらないを選択します。

 

自分の行動のする、しないを

妄想できるか、できないかの力にゆだねます。

 

最近その妄想能力が周りの人にも発揮されます。

私の持っていない才能を目の前にして

アイディアがとまりません。

東京にいる人は才能があふれて見えます。

 

失礼極まりないし、おせっかいなのもわかります。

でも私には鮮明に未来が妄想できるんです。

 

時間にかかわらず、

私からわけのわからないアイディアを

押し付けてしまったみなさますみません。

この場をお借りしてお詫びさせていただきます。

 

…こんな話をしたかったのではなかったです。

自分と向き合う話でした。

いや、でも謝らなければならない、という思いは本当です。

 

東京に来て3か月弱たちます。

夢にまでみた東京生活です。

毎日が刺激的ですっごく楽しいです。

東京の人はすっごく温かいです。

田舎者の私の夢を応援してくださりありがとうございます。

 

でも楽しいはずなのに、

胸のどこかにひっかかる部分がありました。

 

いつかのブログに書いていたものです。

今読み返したら、心の叫びだったですね(恥)

なんか、心が荒れている…

 

ブログはその時の、自分の感情とか気分を

すっごく映すものだと感じました。

過去は振り返らない主義ですが、

自分の心のバロメーター?と思って、

過去記事も大切にしたいと思いました。

▼この記事です。読んでもかえってきてもらえたらうれしいです。

simple25best.hateblo.jp

 

 

記事を見てもらうとわかるように

私は楽しい東京生活のはずなのに、

大切なものを犠牲にしていた、

と考えていました。

 

裏を返せば、

大切なものを犠牲にして

今東京で生活をしている、という感じ。

 

未来志向のためか、

自分の妄想の世界(未来)につながると思っていれば、 

今がつらいことでも、楽しく乗り越えられるんです。

(…私だけかな?)

 

つらい状況さえ、

「えっへっへ。おもしろくなってきた。

これを乗り越えたら未来がもっと素敵になりそう。」

と、よだれがでてくる感じです。

だって10年後には、今のつらい状況は笑い話なんです。

 

追い詰められたりすると、

みなさんと同じようにこわいですよ。

私もちゃんとこわいですよ。

でも大きな不安の中に、

少しのワクワク(ドーパミン出る感じ)なんです。

(…ただのMなのか?)

 

とにかく、要約すると

妄想する未来のためなら、

かなりの無茶をできるという話です。

 

でも、そこで一つのもやもやが…

未来を妄想して行動するあまり、

今を犠牲にしてしまう傾向にあります。

 

行動の優先順位の最初に来るものが、

未来のために必要なことになってしまい、

今現在の自分の優先順位が

めちゃくちゃ低くなってしまうんです。

 

今の自分を大切に生きていきたいと思っているのですが、

正反対のことをやっていたんです。

 

今の自分を大切にするために、

犠牲と思っていたものと

ちゃんと向き合う必要がありました。

 

犠牲の上の東京生活と思っていたら、

今が楽しめないですもんね。

 

私は今も未来も大切にしたいです。

今ここでちゃんと向き合おうと思います。

 

◇犠牲にしたもの ←ではなく必要だったこと!!!(2016/4/6追記)

・お父さんの還暦祝い

・おばあちゃんの生きがい

・今までの友人

・自分の健康

 

この犠牲にしたものに対して

一つ一つ対策をたてました。

・お父さんの還暦祝い

お父さんの誕生日当日にお祝いできなかったことを、

電話だけでなく、ちゃんと目をみて謝る。

「お父さんの還暦祝いを誕生日当日にできなくてごめんなさい。

私の夢を優先してごめんね。」と謝る。

そして、真っ赤な60本のバラを買っていく。

 

・おばあちゃんの生きがい

「一番おばあちゃん孝行なのは、すぐ会える距離にいることだけど、

今ちゃんとおばあちゃん孝行できなくてごめんね。」と伝える。

 

すっごく素敵な似顔絵を描いてくれる人を見つけたので、

東京で毎日生き生きしています(私の笑顔)を

描いてもらい、おばあちゃんの誕生日に送る。

そして、京都で似顔絵を描いているそうなので、

来年中におばあちゃんとの京都旅行を計画し、

おばあちゃんと私のツーショットの笑顔の似顔絵を描いてもらう。

(この計画が実現したら、

死ぬまで一生、大切にされるツーショットなのが今からわかります)

 

・今までの友人

東京に来た、いきさつなどをいろいろな人に話すのが

めんどくさくてfacebook上は全くノータッチでしたが(笑)

(友人に、いいね!・参加ボタン押しません派)

この際東京生活を解禁しようかな、と思いました。

いろいろ聞かれるんだろうなぁ、

後指さされるんだろうなぁ、(←これはあんまりこわくない)

はぁ…ちょっと気が重くなりました(笑)

 

・自分の健康

東京物価高くて恐ろしい病にかかり、

3月はちゃめちゃな働き方をしていました。(これ一番反省)

 

若い時にしかできない、と

自分の健康や寿命や時間をお金に

等価交換していた感じです。

寿命5年くらい縮まった感じあります。

私の身体ごめんよー、と身体に呼びかけてみる(キモイ)

 

そんな自分に鞭を打つことはやめて、

しっかり睡眠をとり、

きちんとした食事を摂ることに決めました。

6時間はちゃんと寝たいので、

22時寝、4時起き生活を復活させようと思いました。

 

楽しい、楽しい東京生活、

今の自分も大切にして

今日からスタートしようと思いました。

 

もやもや正体がわかって、

一つ一つ解決策をたてると、

すっきりしました(^v^)

こうやって振り返れるツールとして使えるブログってすごい。

 

追伸…

4月は出逢いと別れの季節です。

お別れもありましたが、

うれしい言葉をいただけました。

このブログに残しておこうと思います。

(前略)諦めきれない夢へと向かう同志

であることを忘れないでください。
これからも共に刺激しあえる関係でいましょう。

そして、仲間が必要であればいつでも帰ってきてください。

それまで場を温めて待っておりますので :^D

本当にありがとうございます(^v^) 

 

追伸の追伸…

素敵なコメントをいただけました。

犠牲ではなく、犠牲と思っていたものは

今の私に必要だったことなんです。

とっても前向きな考え方です。

む〜。 (id:muimui57)さんありがとうございます(^v^)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ