
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

【不謹慎】2016.4.14熊本の地震について思ったこと

ちょっと真面目な話

どんな内容:今日あった熊本の地震を受けて思ったこと

読んでもらいたい人:心に余裕がある人(地震で不安が大きくなったり、3.11を思い出した人は立ち入り禁止です)

f:id:simple25best:20160414234756j:plain

『少しでも落ち着きますように@冷静・落ち着きのブルーの壁紙』

熊本で震度7地震があったと、

ネットで知りました。

 

仲良くしていただいている方からも、

私の福岡にいる家族の心配をしてくれて、

連絡が入りました。

 

福岡にいる家族に電話をかけましたが、

かなり揺れたが、

被害はないとのこと。

 

それとは別に、

明日大切な人が福岡で手術を受けるので、

その人が心配です。

元から地震が嫌いだったのですが、

今日の地震を受けて夜が眠れないとのこと。

 

いつでも連絡してね。

と伝えていますが、本当に心配です。

ちゃんと夜眠れますように。

できるだけ体力を消耗しませんように。

無事手術が成功しますように。

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

 

Twitterを見て思ったこと

 

地震でがれきの下敷きになった方がいるそうです。

住所を載せています。しかし今は夜です。

もう一度地震がくる危険性もあります。

 

まずは自分の身を一番に守ってください。

自分の命が守れる、前提あっての人助けです。

冷たい人間と言われることはわかっています。

でも私はまず自分のことを一番に考えてほしいと思います。

 

たとえそのようなTwitterを見て、

助けに行けなくても、人殺しではありません。

自分を責めないでください。

 

また、本当かどうかわからない情報もたくさん流出しています。

情報が正しものか確認してください。

まず、一番初めにすることで、一番大切なことです。

 

地震の被害が少しでも小さくおさまりますように。

一人でも多くの命が助かりますように。

避難する方が寒くありませんように。

今日地震を経験した方が少しでも休めますように。

 

 

熊本出身の高良健吾さんのブログより

引用いたしました。

熊本の方々を勇気づける言葉が載っています。

よかったら読んでみて下さい。

 

題名:熊本のみなさんへ

 

自分の声出せるのここしかなくて

自分の大切にしてる場所が大変なことなってて
九州のみなさん心配です
熊本のみなさん心配です

今自分の実家は博多なんですけど、福岡もだいぶ揺れたみたいで、
阿蘇に住んでる祖父祖母は無事でした
熊本の仲間も無事でした
熊本の仲間とは明日から益城で炊き出しを一緒にしよう

と話して動いてたのですが、熊本全域で被害が広がってて、

今の時点で空港も高速も機能していないので、、
今この時点ではどうにもこうにも動けません
ずっとニュースを見ているだけしかできなくて
今の状況だと、気持ちだけで動くことが

かえって迷惑になることもわかるから

大切な場所で感謝しかない場所で

大好きな人達が住んでる場所だから
熊本に自分はなにができるのか常に思うことだから

なにが今必要ですか?熊本のみなさん
タイミングは見極めて動きます

もう少し落ち着いてからの動きは考えています、

力を貸してくれる人達もたくさんいます

自分にできることはすべてやりたい

不安な時間を過ごしてると思います
熊本の尊敬するところは
隣にいる人を自然に自分の身内のように

大切にできるところだと思います
人と人とのつながりをめちゃくちゃ強く持っていて

それを意地でも大切にしてるところだと思っています
それはめちゃくちゃな強さだから
その心の強さがみなさんの側に常にありますように

常に味方でありますように
今は
祈るばかりです
届きますように

 

ーー高良健吾オフィシャルブログより引用ーー

 

▼今の私にできること

 大好きなRADWIMPSさんです。

本当に涙が出るくらい素敵な曲を配信しています。

一人でも多くの人に歌声が届いてほしいと思います。

 

▼不謹慎ですが、私の思っていることです。心に余裕があれば読んでみて下さい。

simple25best.hateblo.jp

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます。