
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

DAJAART(ダジャレでアート)を見に原宿デザインフェスタギャラリーに行ってきました

どんな内容:DAJAARTの展示会を見るために、原宿デザインフェスタギャラリーに行ってきました。すっごくおもしろかったので、写真多めでみなさんにおすそわけです。

読んでもらいたい人:すでにDAJAARTを知っている人・まだDAJAARTを知らない人・とにかくたくさんの人

f:id:simple25best:20160426195732j:plain

『▲FUTON GA FUTTONDA。会場では素敵なファイルを販売しています』 

みなさんDAJAART(ダジャアート)って知っていますか?

日本の文化であるダジャレを

写真で表現するという、新感覚のアートです。

 

 ニッポン放送本仮屋ユイカ 笑顔のココロエ」

というラジオ番組でも紹介されるほど、

今注目を集めているんです。

 

そのDAJAARTが原宿デザインフェスタギャラリーで

展覧会をやっているということで、

早速行ってきました(^v^)

 

会場にはDAJAARTの生みの親の稲沼竣さんもいて、

作品制作の裏話や、

写真をみるだけではわからないショートストーリーなどを

教えてくださいました。

すっごく楽しかったので、レポートさせていただきます。

 

会場の様子

▼たくさんのDAJAART作品が並んでいます。

f:id:simple25best:20160426184030j:plain

f:id:simple25best:20160426183627j:plain

 

▼DAJAARTの代表作品とも言える、

「ふとんがふっとんだ」で使用された布団が展示されています。

f:id:simple25best:20160426183612j:plain

f:id:simple25best:20160426184354j:plain

◇裏話◇

「ふとんがふっとんだ」写真を撮るために、

〇〇回(予想以上に多い回数)も布団を投げたそうです。

クスリと笑える写真を撮影するために、

たくさんの努力が積み重なっていることがわかりました。

ちなみに、布団は稲沼さん自身の物ではないそうです。(余談)

 

▼女の子の表情が何かを物語っている「くるまがくるまで」

f:id:simple25best:20160426184510j:plain

◇裏話◇

この作品は、車を待っている一場面です。

女の子はデート前のウキウキしている表情ではなく、

少し悲しそうな表情をしています。

稲沼さんに話を聞くと、写真一枚一枚にストーリーがあるとのこと。

みなさんも是非稲沼さんから直接ストーリを聞いてみて下さい。

ちょっぴり切ないお話となっています。

 

▼電話に誰もでんわ

f:id:simple25best:20160426184412j:plain

◇裏話◇

この写真のために湘南まで行って撮影されたそうです。

作品にイメージとぴったり重なる場所まで、

自費で撮影に行かれるとのこと。

それほど作品にかけ想いも伝わってきます。

作品名も「電話にでんわ」ではなく、「電話に誰もでんわ」なんです。

アートって奥が深い…まさに稲沼さんワールド。

▼作品に使用した電話+砂(実物)が展示されています。

f:id:simple25best:20160426183941j:plain

 

▼緑とオレンジがすっごくマッチしている「アルミ缶の上にあるミカン」

f:id:simple25best:20160426184043j:plain

◇裏話◇

これも撮影のために、どこかの森(すみません、場所忘れました)まで

撮影に行かれたそうです。

 

会場では英語でも解説していました。

海外のメディアからも注目されていることがわかります。

しかしダジャレという文化は海外ではないため、

外国の方に説明しようとしても、難しいそうです。

ダジャレって日本の文化なんですね。

 

▼女の子がとびきりキュートな「タイヤで暮らしたいや」

f:id:simple25best:20160426184523j:plain

◇裏話◇

この写真は偶然に偶然が重なって撮影できた

奇跡のそう一枚だそうです。

女の子の表情に癒されました。

会場では作品の人気投票が行われていましたが、高順位の作品でした。

 

他にも…

▼2枚で一つの作品となっているDAJAARTや

f:id:simple25best:20160426184209j:plain

 

▼ツッコみどころ満載の「コーディネートはこーでねーと」

f:id:simple25best:20160426184440j:plain

 

他にも私が写真を撮り忘れて

紹介できなかった作品がいくつかあります。

 

ひとつひとつの作品に込めたメッセージや

創作秘話など、写真を見るだけでは伝わらない想いを

是非とも会場で聞いてほしいと思います。

 

▼会場の一角には、ダジャレリクエストノートが置いてあります。

f:id:simple25best:20160426183815j:plain

会場に足を運んでくださった方が、

自分のダジャレを残して行くコーナーです。

みなさんの考えたダジャレがアートになるかも!?

という夢のある企画です。

私も渾身のダジャレをノートに残してきました(笑)

 

▼会場では「ふとんがふっとんだ」ファイルを販売しています。

f:id:simple25best:20160426184131j:plain

▼よく見てみると…

f:id:simple25best:20160426184153j:plain

ぼったクリアファイル(名前が秀逸)なのですが、

毎回、撮影には自費で行かれているそうなので

沖縄から北海道まで全国どこでも撮影に行けますように…

と願いを込てめて、2枚購入させていただきました。

 

早速ファイルを使っているのですが、

ペッラペラの100円均一のファイルと違い、

しっかりしています(裏話)

 

是非みなさんも応援の気持ちを込めて、

ぼったクリアファイルのご購入してはいかがでしょうか?

 

▼DAJAARTもよいのですが、生みの親である稲沼竣さん。

すごく面白くて素敵な方でした。イケメンです。

f:id:simple25best:20160426183753j:plain

▼稲沼さんのブログです。まさに生き方がアート。

今、マジになる!!ブログ

 

お時間がある方は、稲沼さんから直接撮影の様子を聞いてほしいと思います。

おもしろおかしく話してくださいますよ(^v^)

 

かなり長くなりましたが、以上でレポート終わりです。

 

DAJAARTの展覧会は

日時:2016/4/23~4/29

時間:11:00~20:00

場所:原宿のデザインフェスタギャラリー

入場料:無料

でやっています。

 

▼くわしいことはこちらをどうぞ

DAJAART | ダジャレでアート

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ