シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

熊本の地震、今の私にできること/RADWIMPS糸色ーItoshiki-

どんな内容: Twitterを見ていたら、RADWIMPSが楽曲による義援金の募集がおこなわれていました。それをうけ、今の私にできることを考えました。

読んでもらいたい人:やらない善よりやる偽善の方

f:id:simple25best:20160429111923j:plain

『あおぞら』

 Twitterで見つけました。 

 

 

サイトには、洋次郎さんの被災された方のメッセージがつづられています。

配信される楽曲は、
タイトル:バイ・マイ・サイ
アーティスト:野田洋次郎(RADWIMPS) / Taka(ONE OK ROCK)

です。

先日のRADWIMPSのドキュメンタリー映画で

二人がコラボして歌われていた曲です。

その声の美しさは、映画を見ていた誰もが引き込まれるものでした。

 

その楽曲をダウンロードする代わりに、

募金という形でお金を払うしくみとなっています。

価格もなんと10円からダウンロードすることが出来ます。

 

高額の募金はできませんでしたが、

今の私にできることを微力ながらさせていただきました。

 

そして、私はブログというメディアを持っているので、

その良さを伝ることで、

少しでも九州の方の力になれたらな、と考えました。

 

メディアというほどの力はありませんが、

それでもこの活動を、少しでも多くの人に伝えていきたいと思いました。

はっきり言って偽善です。でも私にできることなのです。

 

▼今回のサイトに掲載されている、洋次郎さんの言葉です。

今回、熊本、九州地方の報道、流れてくる情報に日々触れ、

自分にできることはなにかと考えました。

いまだに強い地震が続き、夜も昼も、

安らげる時間のない皆さんに何ができるだろうか。

また、現地にいくことができず支援の仕方も今ひとつわからない、

でも力になりたいという人たちの想いもたくさん目にしました。
 そして、今回の楽曲による義援金の募集をすることにしました。
 わずかでも被災された皆さんの心に、

穏やかな灯がともるようにと願って、

歌わせていただきました。

楽曲を配信し、その売り上げを全額被災地への寄付にあてさせて頂きます。

(中略)

改めて、今回の地震で大切な方を亡くされた方々に、

心よりお見舞い申し上げます。

熊本や九州地方にツアーで訪れるたび、

僕たちが渡せる何倍ものエネルギーと喜びを

逆にもらって帰ってしまっている気がします。大好きな場所です。
 今も不安な日々を過ごされる皆さんに、

一日も早く平穏な日々が戻ってきますように。

ぐっすりと眠れる夜がきますように。

穏やかな朝がきますように。

長い眼で、支援をしていきたいと思います。

(中略)

洋次郎

ーー糸色より一部抜粋ーー

 

▼こちらよりリンクに飛べます。

Home | 糸色-itoshiki-

 

英語で歌っている(一部だけ日本語あり)ので、

どんな内容の歌詞かわからないと思います。

私も100%理解できているわけではありません。

 

でも洋次郎さんが選んだ曲なんです。

きっとすごく素敵な意味が込められています。

なので、バイ・マイ・サイの歌詞を調べ

このブログに掲載したいと思います。

もう少しお待ちください。

 

◇追伸◇

▼歌詞調べました。よかったら合わせてお読みください。

simple25best.hateblo.jp

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます。