
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

世界が少しだけ、よくなる方法

わたしの考え

どんな内容:性善説を信じています。そんな私がこの悲惨な世の中が少しだけよくなる方法を考えてみました。そんなお話です。

読んでもらいたい人:ヒマな人

f:id:simple25best:20160518200113j:plain

『親友Cちゃん、少し早いけどお誕生日おめでとう@ママも頑張ってね♪』

寒い寒い雪の降りそうな日、

あなたは友達と会う約束をしていました。

 

約束の時間に少し遅れそうだったので、

小走りで待ち合わせ場所に向かっていました。

 

あと少しで待ち合わせの場所に着きそうな時に、

一人の若い女の人から声をかけられます。

「すみません。子どもが病気なのですがお金がなくて病院にいけません。

お金を貸してくれませんか?」

 

少し考えてあなたはお金を渡して、待ち合わせ場所に向かいます。

 

「ごめん、待たせたね」と謝りながら、友達と合流します。

 

「いいよ」と笑って許してくれる友達から

こんな一言が飛び出します。

 

「さっき若い女の人から子どもが病気だから、

お金を貸してって言われたでしょ?

あれ、嘘なんだよ。」

 

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

あなたは、ここでどんな言葉を口にしますか?

 

「くそっ。騙された。」

 

「子どもをだしに使うなんて…」

 

「嘘をついて、お金をもらうなんて最悪だ。」

 

 

それともこんな言葉でしょうか?

 

 
 
「…よかった。病気の子どもはいないんだね。」

 

 

もう一度質問します。

あなたはどんな言葉を口にしますか?

 

 

一人でも多くの人が、

前者ではなく、後者の言葉を口にできたら、

 世界が少しだけよくなるのではないのかな?と思います。

 

とっても理想論です。

 

私はまだ、このような広い心を持っている人間ではありません。

でもいつか持てるようになりたいと思います。

騙した人を恨むのではなく、

その中でも光を見つけたいと思います。

 

私は人を信じます。

私は人を許す心のゆとりを持ちます。

私は性善説を信じます。

 

▼素敵なCMです。 

www.youtube.com

 

◆追伸

本日5月18日は、5月 (こ) 18日 (とば) の語呂合せから

「ことばの日」だそうです。

 

みなさんはいつもどんな言葉を使われていますか?

 

「たかが言葉、されど言葉」私の大好きな言葉です。

言葉は目に見えません。

だからこそ、言葉を大切につかっていきます。

 

 

◆追伸の追伸

今日でブログ3か月です。

 

3か月たっても

ずっと読んでくださる読者さま

コメントを残してくださる読者さま

☆を落としてくださる読者さま

本当にありがとうございます。

 

以前のように一人一人に

コメントが出来なくてごめんなさい。

 

いつもあなたに支えられています。 

 

これからも変わらずマイペースに配信していきます。

みなさま末永くよろしくお願いいたします(^v^)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ