
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

㉛22歳/社会人1年目vol.1@ゆとり世代の頭の中

ゆとり世代の頭の中

f:id:simple25best:20160530192541j:plain

<出来事>
社会人になり、理想と現実のギャップに打ちひしがれる

<エピソード>
就職先は、適度に忙しくて適度に厳しい環境に身を置きたいと思い、
実習先であった病院に就職先を決めました。
とりあえず3年間は同じ病院で働いて
スキルアップをするぞと、3年日記を購入。

新社会人として働けることがうれしく、
配属先の病棟にいきましたが、
全く教育制度が整っていない職場にショックを受けました。
半年間勤務した同期が退職することをきっかけに、
3年間は絶対に続けようと思っていたが、
看護師2年目の3月に
自分も退職することを決意したことを今でも覚えています。
決意したその日から、3年日記を書くことをやめました。

<思ったこと・考えたこと>
愚痴を言わないと心に決めていたが、
愚痴を言わないと、私はやっていけませんでした。
しかし自分が愚痴を言ったことに対して罪悪感を持ち、
ストレスが溜まっていくと感じていました。

組織にとって人は宝物だと思っていました。
人がいないと組織は成り立ちません。
人を大切にしない組織はいつか崩壊すると考えています。
同期が(人間関係が原因で)退職するというのに、
少しでも円滑に辞められるように、
「家庭環境のため」と言って退職しました。
辞めた同期の旦那さんが医者だったため、
「働かなくても、お金は困らないよね」と
先輩たちがみんなで話していました。

本当の原因を追究しないと、みんなが退職していくのではないか。
辞める人の悪いところばかりに目をやるのではなく、
なぜ退職するのか、職場に何か原因がなかったのか、
本当の原因を分析しないといけないと、新人ながら感じました。

そして復讐しようと決めました。
ただ、復讐といっても、
誰かに何か危害を加えるという低レベルなものではなく、
復讐=自分が今の部署で成果を出すけれど退職をし
「この病院にいてくればよかったのに」と後悔してほしいと思いました。
それが私の考える復讐です。

一般的に看護師は3年で一人前といわれるが、
なぜ3年かかるのかを考える。
3年間何も考えず働いていても1人前にはなれないと考え、
3年分の学びを2年間で習得できるようにどうすればいいかを考える。
この部署で吸収できるものは全て学ぶつもりで
毎日を過ごそうと決める。

<解説>
夢にまで見ていた、働くということ・仕事に就くということ。
「これから新しい未来が始まる」と思って
キラキラした気持ちで初出勤したことを覚えています。

しかし現実の厳しさに絶望しました。

人がこわいというだけではなく、
チームとしての連携が理想とは
かけ離れていたことにショックを受けました。
まだまだ新社会人で社会の仕組みは何もわかっておらず
ただの理想論ですが、命という尊いものを仕事にする仲間です。
人のできないところの上げ足をとるのではなく、
みんなでフォローして、チームを大切にしたい、
みんなで一緒に頑張っていきたいと強く思いました。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ