シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

㊲24歳/社会人3年目vol.3@ゆとり世代の頭の中

ゆとり世代の頭の中

f:id:simple25best:20160602181232j:plain

<当時の出来事を一言で要約>
本当のことを言ってくれる人の大切さを知る

<エピソード>
看護師として、なにが大切なのか、
厳しい言葉で伝えてくれた方がいます。
厳しい言葉でなかなか上手く
コミュニケーションがとれないのですが、
とても私には響きました。

看護倫理とは?
メンバーシップとは?
チームワークとは?
看護師は一生涯勉強し続ける義務があること、
など看護師の基礎の部分を教えてくれました。

大切なことを伝えるため、
嫌な役をかって、私に本当のことを教えてくれました。
本当にありがたい存在です。

<思ったこと・考えたこと>
これから先、
看護師の時代を振り返った時に、
ありがたい存在だったんだな。
と何度もかみしめることになると思います。
言葉の大切さを学びました。
言葉の力はすごいです。

<解説>
自分の勉強不足がとてもよくわかりました。
基礎の基礎ですが、
看護倫理を正確に覚えて
実践している人はどのくらいいるでしょうか?
看護師として働いている友人に聞いてみましたが、
即答できる人はいませんでした。
日々の生活の中で、
なにを目標とするのか?
何を志して看護するのか?
そこをしっかりと持っていないと、
なにも学べず日々が過ぎて行ってしまうと思います。
志を考える時は、自分で1から作るのではなく、
いい文章からまねしていけばいい、今でも実践しています。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ