
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

マイペースに@おんこがコーチ始めます(^v^)

私のできるサービス

どんな内容:先日CTIジャパンのコーアクティブコーチングを受講しました。コーチングがあまりにも楽しすぎたので、@おんこがコーチを始めることにしました。その詳しい内容をまとめています。

読んでもらいたい人:ヒマな人・コーチングに興味のある人(3000字を超える記事になってしまいました。お忙しい人は、時間のある時に読んで下さい。)

f:id:simple25best:20160612151942j:plain

「▲インテリアの勉強で描いたパースというものです@コーチとは無関係です」

 

◆目次

コーチングってなに?

◇どんな順序ですすめるの?

コーチングの内容

◇料金

◇場所

◇私の考えるコーチン

◇どんな人に向いている?

コーチングを受けてもらったあとのこと

◇こんな人はごめんなさい

◇クライアントさんの声

◇最後に

◇~おまけ~こんなところで学びました

コーチングってなに?

コーチングっていろいろな表現がされています。

「人生をマラソンに例えた時に、人生を一緒に伴奏する人」

「今この瞬間から、一緒にダンスするような感じ」

などなど。

実際「?????」という感じですよね?

私もピンとくる表現がありせんでした。

 

なので、私のコーチングを一言で考えてみました。

私のコーチングは一言でいうと…

「一旦世間の常識を捨て、
絶対否定されない空間で、
あなたの存在・夢・価値観を一緒に楽しむ」

です。

…余計にわかりにくい(笑)

 

まあ、お財布に余裕があれば、

つべこべ言わずに実際に1回受けてみて下さい。

というのが本音です。

 

では、実際にコーチングの内容の説明です。

 

◇どんな順序ですすめるの?

①スペースチェック

(その時に気になっていることを、まずは口に出してもらいます)

詳しいことは、実際にやりながら説明したいと思います。

②意図的な協働関係を気づく

(コーチングを行う上で、とても重要となります。

関係が出来ていないと、せっかくの1時間が無駄になってしまいます。

命をムダにしないためにも、

お互いに思っていることを伝え、納得した上で始めていきます。)

③早速、コーチングに入っていきます。

 

コーチングの内容

基本的には人生の輪というツールを使おうと思っています。

▼こんな感じのものです。 

f:id:simple25best:20160612151659j:plain

これをお渡しするので、その場で記載していただき、

そこの中から、気になるものを選択してOKです。

 

人生の輪以外にも、

今気になっていることや、不安に思っていることでもOK。

 

私が質問させていただき、そこから広げていってもOK。

例えばこんな質問をさせていただきたいと思っています。

Q.どんな人生観を持っていますか?

Q.目標や夢はなんですか?

Q.人生で何を達成したいと思っていますか?

Q.あなたにとって、どんなものが喜びをもたらすのでしょうか?

Q.人生にとって、どんな変化をおこしたいですか?

Q.人生にとって、最も生きがいを感じた瞬間、

 最も強く心に響いた瞬間を教えて下さい。

 

こんな感じの質問から、

コーチングに入っていければ…と思っています。

内容はその時のクライアントさんの状態で変更していく予定です。

  

◇料金

1時間、500円です。

(1時間には、スペースチェック~コーチングまで全ての時間を含めます。)

カフェで行う場合は、各自の飲み物代の負担をお願いします。

(私は自分で飲み物を頼みます。)

 

◇場所

私は対面セッション(実際に会ってコーチングすること。1対1で行います。)

に限定させていただきます。

どうにかして東京

(表参道・渋谷・中目黒・自由が丘あたりだとすごく助かります)

まで来てください。よろしくお願いします。

通常コーチングは、スカイプなど音声のみでも行われていますが、

私は目の前いるクライアントさんから受けるものを

感じながらコーチングを行いたいので、

対面セッション限定とさせていただきます。ごめんなさい。

 

私はインテリアについて学んでいる学生なので、

そちらに支障のない程度で、

予定を組みたいと思っています。

学校の課題の提出に遅れてしまったら、元も子もないので…

コーチングのご希望後

すぐにセッションできない可能性がありますが、ご了承ください。

 

 

◇私の考えるコーチン

私は単発セッションしかしません。(一人一回限定ということです。)

 

本来コーチングは単発ではなく、連続してやっていくものです。

なぜかというと、

コーチングは「本質的な変化を呼び起こす」ものだからです。

本来単発で行うものではなく

2週間に1回や1か月に1回と連続して行うことで、

意識がかわり、行動がかわり、その結果として

「本質的な変化を呼び起こす」という感じです。

セミナーを1回受けただけでは、

意識・行動が一気に変わらないように、

コーチングを1回受けただで、

意識・行動が一気にかわるものではありません。

 

では、なぜ私がコーチを始めるのかというと…

私はプロコーチになりたいわけではありません。

ただ、世の中にはコーチングという手法があることを、

身近な人に知ってほしいだけです。

 

自分の考え・夢・価値観を絶対に否定されない、
これでもか、というほど自分の可能性を感じることのできる
あの感覚を知ってほしいんです。

あの感覚を知らずに生きていくことは、

「もったいない」んです。

 

とにかく、一回食わず嫌いせずに、

コーチングを試してみて下さい。

という心持ちで単発コーチングをやらせていただきます。 

 

◇どんな人に向いている?

●やりたいことが、わからなくなってしまった。
●自分の可能性が見えない。

 

このような人生のカオス状態にある時に、

「ちょっと1回コーチング受けてみたら?

もしかしたら、自分が気づいていないだけで、

ものすごい可能性が眠っているかもよ…」

というような軽いノリなんです。

 

もちろん、私の夢を聞いてほしい!という人でも大歓迎です。

 

コーチングを受けてもらったあとのこと

コーチングがその人に合うかどうかは、

受けてみないとわかりません。

私のお試し料金で1回やってみて、

コーチングが自分に合うな…」と思ったら

自分に合うプロコーチ(連続してコーチングをやってくれる人)を

私とは別に探して下さい。(無責任ですみません。)

でも継続したコーチングは私のやりたいこととは、

少し離れてしまうので、ごめんなさい。

 

もしコーチングが合わないと思っても、

私の力不足の可能性大なので、

違うコーチのコーチングを一回受けてみることを

強く強くお勧めします。

(無責任ですみません)

 

5年とか、10年とか経っ、て何がやりたいか見えなくなった時に

「そういえば、人生のカオス状態を脱出する一つのツールとして、

 コーチングとかいうものがあったな~」

なんて思い出してもらえれば、万々歳なんです。

 

◇こんな人はごめんなさい

●私と1回も面識がない人

(例外:セミナーの会場で一言も話していない、

何かのサロンでご一緒の人は面識がなくてもOKです。

どうにかして、私と面識を持ってください。よろしくお願いします。)

●依存性が高い人

(依存の関係からは、お互いにプラスが生まれないので。)

●答えを求めている人

(よく勘違いされるのですが、コーチは答えを与えません。

本人が自分で気づくことがコーチングです。

答えはクライアントさんの中に眠っいます。)

 

◇クライアントさんの声

研修中に私のコーチングを受けて下さった
クライアントのYちゃんの感想です。

「今日はコーチングを勉強されている

@おんこさんの初セッションを受けてきた。

言葉に詰まるかなーって思ってたけど、

するする出てきて不思議な感じ。

自分で気付かなかった自分がちょっと顔を覗いてる感じ。

幾つか@おんこさんと約束事もしたので、

ゆるーく続けられるといいなー。」

 嬉しすぎる感想です。

1回しかコーチングやっていないのに、

しっかり自分で決めた約束事を守っていて、

行動が変わっているのがわかるクライアントのYちゃん。

これからもゆるーく頑張ってほしいです。

 

そして今月末に、30歳代男性にコーチングさせていただきます。

以前ライフコーチを1年間つけていたという、

私にはもったいない、初めての有料クライアントさんです。

今から楽しみすぎる~(^v^)という心境です。

(ただの感想ですみません。)

 

◇最後に

私という媒体を通して、

コーチングというものを知ってもらう。

コーチングの入り口のような存在になりたい

って感じです。(表現がカオス)

 

私は大きな夢があり、

コーチングを職業にしたいとは思わないので、

1時間500円で提供したいと思います。

 

というより、

あなたの眠っている可能性を私にみせて下さい。
可能性に満ちたあなたを前にして
ムフフと言わせて下さい。ニヤニヤさせて下さい。

といった感じです。(注:変態ではないです)

 

コーチングには、正解がないので、

@おんことコーチングを受けてくださるあなたと

一緒に正解を創っていきたいと思っています。

 

◇~おまけ~こんなところで学びました

私がコーチングを学んだところです。

▼URLを貼り付けろ、と指示があるので貼り付けます。

コーチング、リーダーシップ、法人向けプログラムを提供|CTIジャパン

いちお、ちゃんとした機関で勉強しましたよ~という証です。(笑)

 

□■□■□■□■□

さくっと私のできるサービスについて

わかる記事にしたかったのに、

すっごく長くなってしましました。

読み返すと宗教っぽい…(笑)

なんかいろいろ、すみません。

とりあえず、こんな感じでマイペースにコーチを始めます。

これらもよろしくお願いします(^v^)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ