
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

なぜ人は挑戦する人を見て指さすのか、を考えてみました。

どんな内容:人って、頑張っている人や挑戦しようとしている人を見ると、後ろ指さして笑いますよね。バカにしますよね。なんでなんだろう…と疑問に思ったので、自分なりに答えを出してみました。

読んでもらいたい人:ヒマな人

f:id:simple25best:20160616183646j:plain

『先日Cさんから、いただいたハンドクリーム@すっごくいい香りがします』

何か新しいことに挑戦しようとしたり、

真面目に頑張っている人がいると、

それを見て必ず指をさして笑う人がいます。

 

そんな人がいると、すっごく嫌気がさします。

でも私の周りにもたくさんいます。

 

また

挑戦しようとする人の中にも、

周りの人にバカにされるのが嫌だ、

笑われると恥ずかしいからと、

挑戦や頑張ることを辞めてしまう人がいます。

 

そんな人がいると、すっごく悲しくなります。

「もったいない」と私の心が叫びます。

でも私の周りにもたくさんいます。

 

そこで一つ私の中に疑問が浮かびました。

挑戦したり頑張ったりする人を指さして笑う人は

本当に「その人」のことを否定したいのでしょうか?

 

私が考えだした答えは、

指さして笑う人は、

頑張っている人のことを

バカにしたい訳ではなく、

そんな風に挑戦出来ない・頑張らない自分を守りたい

と思っているのではないでしょうか?

 

挑戦したり、頑張ったりする「あなた」をみて

悪口を言っているのではなく、

挑戦したり、頑張ったり出来ない「自分」を肯定しているのだと

と私は思います。

 

▼この図を見たことはありますか?

f:id:simple25best:20160616183734j:plain

まずロ⓪の基本的欲求というのもです。

人間は下にある欲求が、満たされることで、

次の欲求を満たすことが出来ます。

衣食住が満たされて、安全が保障されて、

人は自分の夢に向かうことができます。

 

人を指さして笑う人というのは、

下から2番目の安全の欲求が

脅かされている状態だと私は思います。

 

挑戦している人・頑張ろうとしている人を

バカにしていないと、

人としての立場がおびやかされるので、

安全の欲求が満たされない。

 

だって自分は

失敗するのが怖くて新しい挑戦できないから、

真面目に頑張って結果が出ない自分を受け入れる勇気がないから。 

だから人を指さして笑うんじゃないのでしょうか?

人のことをバカにして笑っている人は、

挑戦したり頑張っている人を見ているようで、

全く見ていないんです。

ただただ、自分のことしか考えていないんです。

 

そんな自分のことしか考えていない人の目を気にして、

挑戦や頑張ることをやめてしまうことって

本当にもったいないと思います。

みなさんはどう思いますか?

 

◆補足

 生理的欲求・安全の欲求は物理的欲求、

社会的・尊敬/評価欲求・自己実現の欲求は精神的欲求というのですが、

この安全の欲求には、精神的な安全の欲求も入るのではないかと、

私は思っています。

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

少し話がかわりますが、

人が人を裏切ったりする時も同じことが言えると思います。

 

裏切る人のことが嫌いなのではなく、

その人を裏切らないと、自分の安全がくずれるんです。

だから、自分の安全の欲求を満たすために、

人を裏切るという選択をしてします。

 

ドラマ「半沢直樹」でも人を裏切る場面は出てきます。

でも人を裏切らないと、家族の安全・財産の維持が出来ないんです。

友情などの社会的欲求は、

下の段にある安全の欲求が満たされてはじめて

欲するようになっているんです。

 

人は安全の欲求が満たされないと、

他人の幸せに関わることが出来ない生き物なんです。

 

人に裏切られたことのあるは、

ものすごくつらい思いをしたのだと思います。

きっと私の想像をはるかに超えるんだろうな…

忘れたらいいよ、と無責任には言えませんが、

でも、その人を恨んでも、

先に進まないのではないでしょうか?

きっと裏切ったその人も、

どうしようもなかったのではないでしょうか?

 

人は自分が危険な立場になってまでも、

他人を助けてあげられるほど、

強い生き物ではないと思います。

まずは自分の欲求を一番に考える生き物なんです。

 

もし、どうにも変わらないことで、

ずっと立ち止まっているのだったら、

少しでも前に進んでほしいと思います。

人は一分一秒と死に近づいていっています。

そんなかけがえのない時間を

大切にしてほしいと思います。

 

みんな自分のことで精いっぱいなんだから、

指をさして笑う人のことなんて考えないで、

何か新しいことに挑戦しようとしたり、

真面目に頑張る人が増えて、

たくさんの人の「もったいない」が

なくなればいいなーというお話しでした。

 

◆余談

先日コーチを始めるとこのブログに書いたのですが、

なんと私のコーチングを受けてくれる人が出来ました~(^v^)

すっごくうれしくて、うれしすぎます!

Cさん、29日楽しみにしていますね♪♪

当日もニヤニヤすると思うのですが、

今からもうニヤニヤです(^v^)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ