
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

冷たい人間

はじめまして・わたしについて

どんな内容:好きなことを仕事にするって、冷たい人間になることだな。と感じたのでそのことについて。

読んでもらいたい人:ひまな人

f:id:simple25best:20160726213715j:plain

『モノクロにするとおしゃれ』

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

昔から働くこと大好きです。

学生時代も3つのバイトを掛け持ちして

かなりの時間働いていました。

 

働くことで、みえない自分の価値を

感じることが出来ていたんだと思います。

 

当時からバイトと友達の約束事ががぶったら、

バイトを優先してしまう性格です。

 

バイトなんだからドタキャンしなよ」と言ってくる

友人もたくさんいましたが、そんなことはできませんでした。

 

前もって約束事が決まっていたら、

シフト調整時に休み希望を出して休んでいたけれど、

急に決まった友人との約束に、

バイトを休んで行くという選択肢が私にはありませんでした。

 

バイトといえど、働いてお給料をもらっている身なので、
自分の都合でいきなり休むことはしたくないと思っていました。

真面目ちゃんなどと言われてきましたが、

私にとっては当たり前のことなんです。
友人のみなさん付き合いが悪くてすみません。


でも今考えても私が大切にした優先順位は

友人⇒仕事、仕事⇒大好きな人・家族

こんな感じ。

 

大好きな人に属する人は限りなく0に近いです。本当に少人数。
家族が病気しても、私は休まず働くだろうなーと思っているので、
家族の優先順位ももう少し低くなるかもしれません。

お父さん・お母さん、親不孝な子どもでごめんなさい。

でも友人より仕事、はたぶん一生変わらないだろうな、と感じます。


「友人こそ大切にしないと。」という声が聞こえてきそうですが、
友人と遊んでいても生活できませんよね。
友人を大切にしようと思って、飲み会や旅行に参加しても
楽しいかもしれないけど、それだけでは生活できません。

出来れば友人の口から仕事の愚痴は聞きたくないです。

これからこんなことを頑張りたい、という報告であれば
前のめりになって聞くことが出来るのですが(笑)

働いてお金を稼ぐからこそ、
私は食材を買って温かいご飯が食べれて、
家賃を払ってフカフカのお布団で寝ることが

出来ているのだと思います。

そう考えると友人より、

仕事をくれるお客様の方が優先順位が高くなってしまいます。
仕事をしている時に、

目の前のお客様がいるから、

私は今日も生かされているんだなーと強く思います。

友人より

「仕事より友情の方が大切に決まってんだろー!」
という声が聞こえてきそう(笑)

でもこの記事離れていく友人がいたら、

そういう人間関係しか築けなかった自分のせいです。
友人の心が狭いということではありません。

私の努力不足なんですよね。
でも私が本音を言ってダメになるくらいなら、

早くダメになっていた方がいい気がします。
いつまでも上辺だけ取り繕った人間関係なんて

意味ないですよね。
私は自分に嘘つくことなんてできません。

自分に誠実に生きないと。
友人が大好きな人になれば、全く扱いが違うくなるのですが(笑)


友人のみなさんごめんなさい。
なにかに誘われても、

仕事とかぶったら仕事を優先させていただきます。

 

私の夢は365日、24時間仕事をしていることです。

好きなことを仕事にしたら、

友人と会うことの方が仕事よりストレスになったらどうしよう…と

言いようのない不安を抱えています(笑)

 

こんなわがままで冷たい人間でも

仲良くしてくださる心の広い友人の方々
これからもよろしくお願いします(^v^)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ