
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

人に優しくするためには、自分を許すこと

わたしの考え

どんな内容:ポエムです。お忙しい方は、他のブログへ飛んでください。

読んでもらいたい人:超ヒマな人

f:id:simple25best:20160731024510j:plain

人の役に立たなくちゃ、存在意義がない?

迷惑ばかりかける人は、存在意義がない?

人に支えてもらうばかりの人は、存在意義がない?

 

そんなことないよね?

赤ちゃんはちゃんと存在意義があるよね?

大人だって完璧じゃないよね。

 

人に支えてもらうってことは、

今まで人を支えてきたことが、

めぐりめぐって自分に返ってきているということ。

人に迷惑かけていることを

申し分けなく思うんじゃなくて、

自分のやってきたことを、

誇りに思ってもいいんじゃないの?

助けてくれる人がいることを、

喜んでいいんじゃないの?

 

自分で自分を責めている人は、きっと他人にも厳しい。

人の役に立てない人は、いらない。

迷惑ばかりかける人は、いらない。

人に支えてもらうばかりの人は、いらない。

 

今はきっと、今まで以上に

人にやさしくなるチャンスなんだと思う。

 

不完全な自分を許す。

ダメな自分を好きになる。

 

それって

不完全な他人を許す。

ダメな他人を好きになる。

 

他人はきっと自分を映す鏡なんだと思う。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ