読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

無知の知の先にあるもの

すてきな人

どんな内容:先日お会いした方から、素敵なお言葉をいただきました。今の私はこの言葉を聞いてヒヤリとしました。備忘録として残しておきます。

読んでもらいたい人:本当に素敵な方からの教えなので、今回の記事はとても深いです。多くの方に読んでいただきたいです。

f:id:simple25best:20160801214442j:plain

無知の知の先にあるもの…

何について知らないのかを知るという命題の次に来るのは、

「何について答えを出すべきかを見極める」

ことだと思います。

物事やゲームのルールの奥深くに静かに横たわる本質について考えることなく、

表象に泡の如く浮きでる問題を

いかにもスピーディーに効率よく解決することで、

はたからは仕事のできる人と思われようとも、

本質的な問題の解決にならなければ、

最も重要な「時間」というリソースの無駄遣いに過ぎないのです。 

 

奥が深すぎて何度も読み返したメッセージです。

これからも、何度も読み返すことになります。

震える手で、返信させていただきました。

 

上記のメッセージと一緒に、

好きな本を一冊教えていただきました。

速攻ぽちっとさせていただき、

味わいながら読むこととさせていただきます。

 

 

学校の課題をクラスの中で、

一番に終わらせることが最近のブームでした。

いただいたメッセージを見て、背中がヒヤリとしました。

時間をかければいいものが出来るわけではないけれど、

本質を見失ってはいけないのです。

 

 

心に刻んでおきたいお言葉です。

超一流の人は、何を伝えても名言になるんですね。

本当にかっこいい。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ