
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

集中できるように環境を整える

インテリアについて

どんな内容:勉強しないといけないけれど、勉強できないという負のスパイラルにはまっていました。よくないサイクルを断つために、まず環境を整えることにしました。

読んでもらいたい人:ヒマな人

f:id:simple25best:20160820135436j:plain

勉強する!と決めたのに、

なかなか出来ない…

ということで、

勉強に集中できるように

環境を整えることにしました。

 

負のスパイラルに陥った時に

大切なこと。

 

自分を責めない

 

勉強に集中出来ないのは、

意志が弱い、

集中力がない、

行動が継続できない、

全部当てはまる私が悪いのではなくて、

集中できない環境が悪いんだ!!!

 

と自分の出来ないところをまるっと受け止めます。

でも自分は責めない。

そこで集中できない環境のせいにしました(^v^)

 

ここで、自分を責めてしまって

気分が落ちたりする時間が一番もったいない。

と思っています。

 

いろいろな人とお話していて、

自分を責める病を患っている人は多いと感じるので、

みなさんも気を付けて下さいね。

全部環境のせいにしちゃっていいんですよ~(^v^)

環境のせいにしたら、ちゃんと解決策が見えてきます。

 

環境が悪いと分かったので、

即行動します。

自分の部屋のインテリアを変えて

集中できる環境を創ります。

 

よく眠れるようにと、

無印のフレグランスオイルを購入。

香りはリラックス。

ラベンダー系のいい香りが部屋を包んでいます。

f:id:simple25best:20160820134921j:plain

 

そして、近所のコーヒー屋さんで

本日のブレンドコーヒーを購入。

カフェに行かなくても、自宅をカフェへとの発想で

ほっと一息がつけるように。

f:id:simple25best:20160820134945j:plain

 

そして今回のポイント。

集中できるカラー:ブルー

を基調としたミニブーケを飾ります。

 

「青いお花のブーケをお願いします」

とお花屋さんでオーダー。

今の時期ブルーのお花がカスミソウしかない、

とのことだったので、

ブルーが際立つように、反対色の黄色もお願いしました。

ヒマワリが夏らしい(^v^)

ワガママおな願いをして出来たミニブーケが

こちらです。

f:id:simple25best:20160820134820j:plain

 

とっても素敵なブーケを創っていただきました。

見た瞬間ニヤニヤ。

せっかくなら、よりいい空間にということで

花瓶も一緒に購入させていただきました。

f:id:simple25best:20160820135140j:plain

 

 

ラッピングにもブルーを使ってくださり、

気遣いがとってもうれしい。

f:id:simple25best:20160820135155j:plain

お腹がすいては勉強できない!

なので、大好きなプチトマトちゃんを

パクパクつまみたいと思います。

真っ赤でとっても甘そうなトマトちゃん。

f:id:simple25best:20160820135208j:plain

BGMはもちろんRADWIMPS(笑)

身体でリズムを刻みながら集中したいと思います。

ちょっと笑えるPVが公開されています。

でも歌詞は本当に素敵(^v^)

www.youtube.com

 

そんな感じで、資格試験にちゃんと

集中できるように環境を整えました。

 

自分の机に座るのがちょっとうれしい(^v^)

暗い気持ちで勉強するんじゃなくて、

どうせ勉強するなら、

ニヤニヤしながら勉強したいもん!

 

インテリアコーディネーターになるんだから、

まずは自分の身の回りの環境に

気を遣えるようにならなきゃね。

 

自分でやってみて、効果があることを

人にアドバイスさせていただく。

この初心を大切にしていきたいと思います。

 

◆追伸

応援してくださって、

見守ってくださって、

支えてくださって、

本当にありがとうございます(^v^)

やさしさに励まされています。

 

◆追伸の追伸

気が付けば、ブログ初めて6か月をすぎていました。

今までブログ記念日にはを読んでくださった方々に

私の感謝の気持ちを伝えてきたつもりですが、

(伝わっていなかったらごめんなさい)

今度はみなさんの気持ちを聞いてみたい。

と思っています。

 

無謀ながらも、

このブログを通じて簡単なアンケートを

やってみたいと思っています!!!


お、お返事いただけるかな…(涙)

近々公開いたしますので、

お時間のある時に、ご協力よろしくお願い致します(^v^)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ