シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

親に感謝。

どんな内容:みなさんお久ぶりです。最近よく考えること。親が私にしてくれた教育について。

読んでもらいたい人:ヒマな人

f:id:simple25best:20161001220617j:plain

両親にはなにも教えてもらっていない、と

ずっと思っていました。

昔から親に対しての感謝が薄い所があります。

 

人には恵まれた人生で

おばあちゃん、友達、先生などたくさんの人に

多くのことを教えてもらったと思います。

けど、両親には教えてもらっていない。

ずっとそのように感じていました。

 

でも最近感じ方が変わりました。

 

両親は自分たちはなにも教えない代わりに

「学ぶ環境」を生まれてからずっと

私に提供してくれていたんだと思います。

 

二人の大人が子どもに

教えられることには限界があります。

だからこそ、

どんなものや人からも学び、吸収出来るように

たくさんの経験する場を創ってくれていたんだな

と最近になってわかりました。

 

その学ぶ力が

今東京に来て本当に役に立っていると思います。

どんなものからも学ぶことが出来て、

本当に楽しい時間を過ごせていると思います。

 

何にも教えられていない、とか思っていたけれど

なんにもわかっていないのは私の方でした。

 

子どもだった私の自分で学ぶ力を信じてくれてたんだなー。

自分で学ぶ力が育つように育ててくれてたんだなー。

両親にはちゃんとありがとうと言わなきゃだなー。

なんて、ちょっとセンチメンタルな気分に(笑)

 

教えることに奮闘するのもいいけれど、

子どもはなにも教えなくても、

勝手に学ぶ力を持っているんだと思います。

親の役目はきっと場の提供。

だからこそ、親が何かを教えるのではなく、

学ぶため環境を創ってほしいと思います。

実体験を元(?)にいつかそんな場を創れたらいいなーなんて(笑)

 

 

涼しくなりましたね。

金木犀のいい香りで秋を感じます(^v^)

みなさま体調管理にはお気を付けください。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

最後までお読みいただき

ありがとうございます

(^v^)ニコッ