
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

ちゃんと疑う

どんな内容:依存性のないコミュニティーを創るにはどうすればいいのか、について。

読んでもらいたい人:ヒマな人

f:id:simple25best:20161002224320j:plain

依存を創らない関係

 

最近の妄想テーマです。

 

東京に来てずっと一人で

もやもやしていたことがあったのですが、

この間すぱーーーーんと解決しました。

 

私のもやもやの原因は依存だったんだと、

ものすごく納得しました。

 

依存を創るコミュニティーは

私の中ではもやもやです。

依存性の高い人がたくさん増えても…と思います。

たぶんコミュニティー(?)の

トップの人がそれに気づいていないので、

タチが悪いなと感じました。(悪口でごめんなさい)

 

どうすれば依存を創らいないかを

考えていたのですが、

今日思いついた私の答えは

「ちゃんと疑うこと」です。

 

疑うということは、

自分の頭で考えるということです。

 

信じていいのか?

ちゃんと本物か?(実力が)

得られる対価は何か?

価格は適正か?

 

ちゃんと疑うことが必要なんだと思います。

 

他人が「すごい」という言葉を

そのまま鵜呑みにしてはだめなんです。

なにがすごいかをちゃんと疑う。

 

自分の尊敬している人は

すごいと信じたいです。

その気持ちはすごくよくわかります。

でもなにも自分の頭で考えず

ただすごいと信じることは、

依存の関係のきっかけになるんじゃないかな、

と感じました。

 

ちゃんと疑って

自分の頭で考えることが大切。

いい緊張感。お互いに。

このことを忘れたくないと思いました。

 

 

私がこれから何かコミュニティーを創る時(妄想)にも

何かサービスを行う時(妄想)も、

受ける側の人にちゃんと疑ってほしいと思います。

 

私を信じていいのか?

私は本物か?

私の与えられる対価は何か?

私の提示する価格は適正か?

 

ちゃんと疑った上で、

私を選んでくれたら、

これほどうれしいことはないと思います。

 

疑われても選んでもらえるように

実力を身に着けたいと思います。

 

このブログも

ちゃんと読む時間を割いていいのかを

考えてほしいです。(上から目線ですみません。)

だって大切な時間をいただくから。

もしかしたら、私のブログを読む時間を

他のことに使えば

もっと素敵な時間を過ごせるかもしれません。

時間は有限。時間は命。命の無駄遣いは禁止です。

大切にしてほしいと思います。

 

うーん、支離滅裂。

言いたいことがまとまりません(涙)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ