
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

なんで悪口がきらいなのか?

どんな内容:悪口が嫌いなのですが、なぜ嫌いなのかを考えてみました。

読んでもらいたい人:ヒマな人

f:id:simple25best:20161106185011j:plain

悪口が嫌い

と思って看護師を辞めたりしたのですが、

なんで嫌いかを考えてみました。

 

私の中では

悪口=人の良くない所について本人の前以外の場所で数人で話す

です。

本人に聞こえるようにいうこともありますが(タチの悪いやつ)

 

とにかくすっごく苦痛でした。

同期の悪口が聞こえるのが。

自分が悪口を言わないとやっていけないのが。

 

私の思う悪口の嫌なところ…それは

私は視野が狭いんです!!!!

と大声で主張しているところです。

ただ、単純に私がかっこわるいと思うからです。

 

視野が狭いから、悪いところしか見えないんですよね。

嫌いと思うから、悪いとこばかりにフォーカスしてしまうんですよね。

 

完璧な人なんていないし、

みんないいところも悪いところもあります。

人に嫌な思いをさせていない人なんてどこにもいません。

 

だから私がちょっと嫌な気分になっても

「仕方ない」って思うんです。

私もきっと同じように他の人を嫌な気分にさせているから。

 

視野が広くなれば、

嫌いだと思う人でも、

きっといいところも見つけられると思っています。

そうすれば、悪口を言う前に

人間いい部分もあれば、悪い部分もあると、

認められると思うから。

 

視野が広くなれば、きっとマイナスの感情ではなく、

プラスマイナス0の感情が出てくるのでは?と思います。

 

「私は視野狭いんです!!!!」なんて

大声で主張しなくていいように、

環境を整え、心の器も広くしたいと思います。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ