シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

SNSに対しての自分ルール

どんな内容:SNSにおける自分ルールのご紹介です。

読んでもらいたい人:ヒマな人・もうよんじょ(id:skworld)さん

f:id:simple25best:20170108224507j:plain

学生時代にTwitterが流行り出した時で

ものすごく精神的に疲れてしまったことが原因で

SNSが苦手です

 

少しでも息をしやすくするために、

自分ルールを考えました。

 

それは

facebookでは、どんな人の投稿でもいいねを押さない

Twitterではどんな人の投稿でもいいねを押さない

と決めています

 

どんな人の投稿にもいいねを押さないところがポイントです

もしかしたら、見てない投稿があるかも…

と心配する必要がなくなります

 

冷たい人間だと思われていると思いますが

冷たい人間なのでしかがたないと

割り切っています

(これを認めてしまえば、すごく楽になりました)

 

私はみんなの投稿にすべて目を通して

いいねを押してまわるほど

優しい人間じゃないんです

 

いいねを押さないと友達じゃない…みたいな感じで

すごく悩んだ学生時代。

 

SNSって不特定多数の人が見ることが出来るので

「彼氏と別れました」

等プライベートな投稿にどう反応したらいいのか…

メールで個人的に相談してくれたら

時間とって話聞くのに

誰にきいてほしいと思っての投稿だろう

私はどうしたらいいのだろう

 

みたいな感じでものすごくストレスでした

 

でもいいねを押すから友達で、

いいねを押さなかったら友達じゃない

友達ってそうやって考えるものでは

ないなと思っています

 

いいねを押さないで離れていく人は

いいねを押してくれる私が好きなのだと

割り切っています

そして離れていった人に使う予定の時間を

いいねを押さなくても離れない人に

使おうと決めています

 

今は私はいいねを押さない人間と認識されているので

誰かになにかを言われることはありません

 

気になるようであれば、

初対面の人とお友達になる時に

「おおざっぱな性格なので、いいねを押さない人間です」

と初めに伝えておけばいいし

 

今までいいねを押していて

今年からやめようと考えるなら

「自分がSNS疲れをしてしまうこと」

「これからいいねを押さないこと」を

伝えておけばいいと思います

 

初めは冷たい人間だと思われるかもしれないけれど

これを実践していると

いいねを押さない冷たい人間でもいいよ(^v^)

と言ってくれる友達が残ったり

心優しい人達の出逢いが増えます

 

私はいいねを押すことが

ストレスになるタイプなのですが、

世の中にはいいねを押すこと

が楽しくて仕方がない人もいます。

そういう人たちの役割を

とってはいけないとも思っています。

他の人のストレスとなって、

私は楽しいと思えることをやりたいです。

 

少し余談になりますが

SNSですごくいい投稿だと思った場合、私は

個人的にメール(返信不要)で伝えるか

直接会って自分の口で伝えます

 

↑こういうことが面倒くさくて

いいね文化が流行ったのだと思いますが

私は気軽に出来るいいねより

アナログさが好きです

 

本当に大好きな人に

直接メッセージを贈ることが大好きです

 

ただし、自分がいいねを押さないので

自分が投稿してもいいねがもらえないことは

覚悟しておいた方がいいかもです(笑)

 

人の投稿にアクションを起こさない

冷たい自分を認めて、許してあげることが

私流のSNS疲れ対策だと思っています

 

たいしたメッセージになりませんが、

SNSで疲れる人が一人でも減りますよーに(^v^)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ