
シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

脳みそに優しさを

東京旅日記

どんな内容:ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変えてみる。ささいなことだけれど訓練することで、一歩進めると思っています。

読んでもらいたい人:ヒマな人

f:id:simple25best:20170128192453j:plain

バイト先で聴いた言葉をそのまま伝えます。

ネガティブな言葉を使っていると

脳が衰えやすいそうです。

記憶力に関係する海馬という部分はとっても繊細で

ストレスを受けると萎縮しやすいそう。

ネガティブな言葉をポジティブに変換することで、

脳にも心にもよいそうです。

 

ネガティブな表現をポジティブな見方で

変えていきましょう。

 

このブログを読んで下さっている方も

紙とペンを用意して一緒に考えてみて下さい。

答えは一つではなく、不正解はありません。

楽しみながら考えてみて下さい。

 

◆ネガティブワード

例)

・気が弱い⇒やさしい

・わがまま⇒自分の意志がある

 

こんな感じでやってみましょう。

 

・きまぐれ

・気が強い

・いいかげん

・自分勝手

・おおざっぱ

・お調子者

・気がつかない

・人を信用しない

・気をつかいすぎる

・感情的

・優柔不断

・仕事が遅い

・意志が弱い

・物事に細かい

・夢がない

・人の話をよくする

・人の目を気にする

・空気が読めない

・天気が悪い

 

▼私の考えた解答

注))あくまで私の考えた答えです。

人それぞれの考え方の違い=個性

を楽しみましょう、味わいましょう(^v^)

 

・きまぐれ⇒自分の気持ちを大切にすることができる
・気が強い⇒自分の意思表示をしっかりできる
・いいかげん⇒手の抜きどころがわかっている
・自分勝手⇒自分の気持ちを大切にする
・おおざっぱ⇒要点を抑えている
・お調子者⇒周りの雰囲気をよくすることができる
・気がつかない⇒集中力がある
・人を信用しない⇒用心深く考えることができる
・気をつかいすぎる⇒未来予測ができる
・感情的⇒喜怒哀楽を大切にできる
・優柔不断⇒選択肢がたくさんある
・仕事が遅い⇒時間をかけて丁寧にやっている
・意志が弱い⇒人の意見をよく聞くことができる
・物事に細かい⇒こだわりを大切にしている
・夢がない⇒現実的に考えることができる
・人の話をよくする⇒人のいいところをたくさん見つけることができる
・人の目を気にする⇒人の表情を注意深く観察できる
・空気が読めない⇒自分の考えを表現することができる

・天気が悪い⇒植物が元気になる

 

みなさんはどんな答えになりましたか?

私と同じ答えはありましたか?

 

忘れたことにもう一度やってみると

またおもしろいかもです。

 

ポジティブ思考を練習して

自分の脳みそを大切にしましょうね(^v^)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ