シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

男女のすれ違い

どんな内容:最近思ったこと。男女のすれ違いの始まりは相手を思う優しさと思った。

読んでもらいたい人:ヒマな人

f:id:simple25best:20170201203308j:plain

男女のすれ違いはどこから始まるのかを考えた

その経過を残そうと思います。

 

彼女:愚痴を聞くのが好きではない性格の持ち主。

彼氏:誰からもいい人と言われるくらい、優しい性格。

 

彼氏は最近仕事が上手くいっておらず愚痴りたいと思っています。

でも彼氏は彼女が愚痴を聞くことが

好きではないことを知っているので

彼女のためを思って

他の後輩に仕事の愚痴を打ち明けることに決めました。

何も考えず、彼女に愚痴れればよかったのですが、

優しすぎるが故、彼女の嫌がることはしたくないと考えます。

 

愚痴を言っても解決しないことはわかっているのですが、

仕事でどうしても理不尽なことがあったので、

だれかに聞いてほしい気分だったのです。

 

後輩が男の子だったらよかったのですが、

ちょっと励ましてほしい気持ちも手伝って

後輩の女の子に打ち明けました。

 

その後輩の女の子は

ずっと愚痴をニコニコしながら聞いてくれたのです。

彼氏は話を聞いてもらえただけで、

気持ちが楽になりました。

 

彼女にはかっこよくない自分をみられたくないし、

なにより、彼女が嫌だと知っていることを

自分がやりたくなかったのです。

彼女のためを思って、後輩の女の子に

自分の愚痴を聞いてもらったのです。

 

でもこの彼氏の行った行動は正解でしょうか?

 

きっとこの彼氏は

自分のだめな部分も全部認めてくれる

後輩の女の子の存在が少しずつ気になっていくでしょう。

気が付けば、後輩の女の子のことが

好きになってしまう可能性も0ではありません。

 

彼女はなにも知らないところで

勝手に彼氏の心が離れてしまう運命が待ち受けています。

 

彼女だってきっと愚痴であろうと

彼氏の本音を聞きたかったのではないでしょうか?

彼氏の困った時やつらい時に

一番の理解者になりたかったのではないでしょうか?

 

優しい性格の持ち主の彼氏の

『彼女のためを思って』の行動が

男女の大きなすれ違いを生んでいくきっかけになります。

 

では、どうすればよかったのでしょうか?

私なりの考えを残しておきたいと思います。

 

彼氏の優しさを違う方向に持っていけばよかったと思います。

彼氏の本心としては、彼女に愚痴をきいてほしかったはずです。

なので、彼女に愚痴を聞いてもらえるように

優しさを発揮すればよかったと考えます。

 

彼女に言わない…という優しさではなく、

彼女が嫌いだと知っているからこその、

気遣いと優しさで聴いてもらうのです。

 

彼氏が愚痴を言う前にほんの一言付け足します。

「〇〇(彼女の名前)が愚痴を聞くことが嫌いなことを知っているけど、

それでもどうしても愚痴を聞いてほしい。」

 

あなたが嫌ということは理解しているが、
それでもあなたに聞いてほしい。

という自分の気持ちを正直に伝えることが優しさだと思います。

 

これを聞いた彼女は

彼氏が自分の気持ちを大切に考えている上で、
自分を必要としてくれていることがわかります。

 

仕事の愚痴だけを伝えたら

「私は愚痴を聞くことが好きじゃない…って知っているくせに…」

と、私の気持ちをわかってくれていない…

となるのですが、

ほんの一言伝えるだけで与える印象が

180度違います。

 

この作戦(?)はなんにでも使えると思っています。笑

例えば…

「あなたが興味ないと知っているけど、一緒に映画に行ってほしい」

「おまえが苦手なのわかっているけど、手料理食べてみたい」

 

何度も繰り返しになりますが、

 

相手のことを知っている上で、

それでも自分のためにやってほしい

 

という気持ちを正直に伝えましょう。

これが相手の考えを尊重し、

自分の気持ちを大切にしたことになると私は考えます。

 

これが優しさというものではないでしょうか?

 

相手のことを思いやったつもりでいても、

結局見当違いのことが多いことが現状です。

そこから男女のすれ違いが始まります。

相手のことを考える前に

まず自分はどうしたいと思っているのかを大切に

どういう方法で

自分の気持ちを伝えるかを考えることが

大切なんだと思います。

 

以上男女のすれ違いの話でした。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ