シンプル(^ν^)ベスト

シンプル ニコ ベスト主宰@おんこのブログ

サイハテタヒさん

どうもおひさしぶりです

みなんさん元気でしょうか?

 

私は職場の効率化をはかってみたり、

ワンマンプレイをして怒られたり、

人に余計な期待をしてがっかりしたり、

毎日忙しく働いています(^v^)

 

今やっている全ての仕事が

好きなことばかりではありませんが、

自分なりに楽しめるように考えて

実際にやってみて、がっかりして

改善策を考えて…とやっていたら

思いのほか看護師の仕事もいいものだな…なんて思ったり。

 

今の仕事でもやりかた次第で、

この先いくらでも財産に出来るものだな

とひしひしと感じております。

 

私の近況はこの辺で、

最近私の心に残った言葉のおすそ分けをしたいと思います。

 

今ロードショーされている

「夜空はいつでも最高密度の青色だ」

という映画をみました。

 

一言で感想を伝えると

「人間はちゃんと死ぬように出来ているんだな」でした(笑)

 

この映画はサイハテタヒさんの詩集から出来ている映画なんです。

その詩集がとても素敵なのでご紹介です。

 

一番心に残ったのは、詩集の言葉ではなく「あとがき」でした。

 

私の詩を少しでも好きだと思ってもらえたなら、

それは私の言葉の力ではなくて、

最初からあなたの中にあった何かの力。

私の作品じゃなくても、ふと見た景色や

鳥のさえずりや、好きな歌、

それらにふっと顔がほころぶ日があったなら、

それはきっとあなたの中の何かが響いて、

すべてを眩しくみせているんだろう。

世界が美しく見えるのは、あなたが美しいからだ。

そう、断言できる人間でいたい。

ーーあとがきより抜粋ーー

すごく心の温かくなる言葉だと思い、

おすそわけさせていただきます。

 

もしお時間が許すなら、映画をみてみたり、

詩集を買ってみたりしてください。

 

みなさんの感想が聞いてみたいです。

 

 

 

追伸

最近みた映画で一番面白いと思ったのは、

帝一の國」です。

めちゃくちゃ笑いました。

ララランドより楽しめた映画なのでおすすめです(^v^) 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後までお読みいただき
ありがとうございます
(^v^)ニコッ